メリーさんじゃないけれど白塗りの女性は何度も見たことがあります。
1回目はススキノ。覚えてないけど、奥の方のホテル街だったと思う。真っ白い顔のお婆さんが傘をさして電柱の側に立っていました。10代の頃だったのでびっくりしすぎて逆に直視してしまった。
2回目は渋谷の円山町。駅出てすぐの明るい道ではなく、暗い近道を歩いたら白い顔の女性が立ってた。壁のすぐ近くに立っていたので気が付かないでギリギリのところを歩いていました。すれ違う瞬間に白い顔が自分の顔の近くにあってびっくり。飛んで離れてしまった。
3回目は大阪に遊びに行ったときに、現地の男友達たちが「女だけで行けないとこ連れてったる」と通天閣の近くへ連れて行ってくれました。
串揚げの屋台で飲んでるおじさんたちにもびっくりしたけど、公共トイレの前に真っ白の白塗りのおじさん。えっ?えっ!?と思って進むとまた白塗りのおじさんが立っていました。
「あれがハードコアおかまや!」と雑だけどそれ以上はない解説をいただきました。

性風俗の変遷を真面目に考察「遊郭の誕生」「戦後の赤線・青線」「近代風俗の輝き」 #マツコが紐解く日本の風俗

【ヨコハマメリー】


この映画は見たことがあります。今はなき、さそり座の最終上映でした。
主題歌が先日急逝した渚ようこさんです。すごく良いドキュメンタリーでした。
メリーさんが使っていた粉白粉は資生堂の舞台用。つい最近、生産が終了したそうです。←販売継続なったそう!

メリーさんに関しては書籍もたくさん出ています。

追ってみたくなる人が多いのも解ります。
ネットがない時代は都市伝説みたいなものだったのが、こうやって映像で見ることが出来ることが嬉しいです。