3秒の香りで理想のメンタルに!「なりたい自分」へ加速する。フューチャーメイク・アロマ -5ページ目

 

Hello everyone!

フューチャーメイク・アロマ主宰

佐々木玲奈です♡

 

 

「あなたの本当の望みは何ですか?」

と聞かれてすぐに答えられる人は

なかなかいません。

 

自分が本当に望んでいることについて

日常的に考えていないからです。

 

 

代わりに

「べきこと」

「ねばならないこと」

「周囲が自分に対して望んでいるであろうこと」

について考えていることが殆どです。

 

自分の望みがわかっているつもりでも、

深く掘り下げていくと

義務的なことや周囲の望みを内面化して

自分の望みだと思い込んでいたりします。

 

自分の本当の望みに気付けている人って

実は、けっこう少ないんです。

 

 

だからこそ、

誰かが自分の本当の望みを汲み取って

何かを提案したり実行してくれると

とても嬉しいですし、感激します。

 

自分の予想を超えて

心の底から喜べることをされれば

感動しないはずはありません。

 

 

例えば、もし友達や恋人が

言葉にできるほど意識化できていない

あなたの本当の望みを実現してくれたら

 

「そうそうコレ!

コレが欲しかったの!

なんでわかったの?スゴイ!」

 

という感動とともに

相手のことをもっと好きになっちゃいますよね。

 

 

そこまでしなくても、

相手にそんな本当の望みを

気付かせてあげられる会話ができれば

相手にとってとても楽しい会話になります。

 

自分に関する発見というのは

自分をちゃんとわかっている

という感覚と自信が得られるので

気持ちが良いものなのです。

 

 

 

「でも、そんな本人も気付いてない

 本当の望みを引き出すなんて

 一体どうやって…?」

 

と思うかもしれませんが、

実はとっても簡単!

 

会話の中で、

相手が言った

最後の言葉を繰り返すのです。

 

 

例えば、カーディーラーで

ファミリータイプの車を探している

お客様が何か曇った表情で

考え込んでいるとしましょう。

 

(客:お客様、ス:お店のスタッフ)

 

 

客「これもいいんですけど、

 なんか違う気がするんですよね」

 

ス「なんか違う?」

 

客「う〜ん、そう、もっとこう、

 自分らしいものがいいなと思って…」

 

ス「自分らしい…」

 

客「そう、なんというか、

 もっとシュッとしたやつが…」

 

ス「シュッとした…」

 

客「そうです、速い感じの」

 

ス「速いもの…」

 

客「うん、そう、スピード出せるやつ。」

 

ス「では、あちらの車をご覧になってみませんか?」

 

客「あ、スポーツカーっぽくていいですね!

 見たいです!」

 

 

このお客様は頭では

家族のためにファミリーカーを

買うべきだと思っていたのですが、

 

本人が気付いていなかった

本当の望みは

スピードを出せるタイプの車

だったわけです。

 

このお客様にいくらファミリーカーの

良さを説明したところで

心が動かないので購入しないでしょう。

 

そうではなく、

スピードが出せるスポーツカーのような車で

しかも、家族を乗せても快適で安全…

のような提案ができると

喜んでいただける確率は高まります。

 

 

こんなふうに

相手が言った言葉の最後を

繰り返すだけで

自然と相手がその内容を深めていってくれます。

 

自分が言った言葉が相手から

返ってくることによって、

それが自分自身への問いかけとなるからです。

 

脳には問いかけに答えようとする

習性があります。

 

そのため、これを繰り返すことで

漠然としか認識していなかったもの、

さらに全く認識できていなかったものであっても

具体的な答えに辿り着くことができるのです。

 

 

この簡単な質問法は自分自身に対しても

使うことができます。

 

ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

 

 

Hello everyone!

フューチャーメイク・アロマ主宰

佐々木玲奈です♡

 

 

昨日はフューチャーメイク・アロマの

セラピスト養成講座でした。

 

またまた新たなセラピストさんが誕生しました!

おめでとうございます〜\(^o^)/

 

 

 

向日葵のように明るくて元気で

少しお話するだけで周りの人を

笑顔にしてしまう魅力の持ち主、百合香さん♡

 

個人セッションで初めてお会いした時から

毎回養成講座で百合香さんと

お話するのが私の楽しみでした。

 

 

フューチャーメイク・アロマのセッションは

セラピストさんもクライアントさんも

両者とも楽しみながらできるものなんです。

 

時には大笑いしたり、

嬉しすぎてニヤニヤしてしまうのですが、

百合香さんの明るさとお話の面白さで、

ただでさえ楽しいセッションが

もっともっと楽しいんです。

 

「この時間がずっと続けばいいのに〜」

と思うくらい。

 

百合香さんのセッションを受けられる

クライアントさんは、

笑顔でスキップしたくなるくらい

楽しい時間を過ごせますよ。

 

 

とても嗅覚が敏感で

香りが大好きな百合香さんとの

香りトークも楽しいです。

 

「えっ、そんなことまで香りでわかるの⁈」

という彼女の驚きの嗅覚エピソード、

ぜひ直接お会いして

聞いてみてくださいね。

 

 

 

百合香さんは

「玲奈さんに会えるのと、

今日が最後の受講日ということで

興奮してしまって、

昨日眠れなかったんです」

と言うくらい

 

いつもワクワクと全力投球で

講座を学んでくださいました。

 

「玲奈さんの聡明さが

講座受講の決め手でした。」

と信頼を寄せてくださっていたことを

とてもありがたく思います。

 

 

会うだけで元気になれる

向日葵のようなセラピスト

百合香さんのこれからの

ご活躍が楽しみです!(^^)

 

 

百合香さんへのセッションなどの

お問い合わせはこちらから

↓↓↓

 

百合香さんのブログ

「香りで理想の自分になる方法」

 

 

 

Hello everyone!

フューチャーメイク・アロマ主宰

佐々木玲奈です♡

 

 

仕事でもプライベートでも

信用されるってとても大切ですよね。

 

たとえ同じことを言ったり

同じ行動を取ったとしても、

信用がある人とない人では

周りの人の反応は全く異なります。

 

人はコンテンツ(内容)よりも

"誰が"それを言っているのか

やっているのかを重視します。

 

信用に値する人が発信者なら

少なくとも耳を傾ける価値があると

判断します。

 

一方で、信用がない人が

何を言ったとしても、

そもそも聞いてすらもらえない

というのはよくあること。

 

 

では、信用に値する人かどうかは

どうやって決まるのでしょうか?

 

身だしなみや仕草など

信用されるためのHOW TOは

色々ありますが、

今日は一番簡単な信用の

積み上げ方をお伝えします。

 

 

一番簡単な今すぐできる

信用の積み上げ方、

それは

相手の話を"聴く"こと。

 

聞くではなく、"聴く"です。

 

ただ漫然と聞くのではなく、

相手に全意識を集中し

相手の伝えようとしていることを

最大限受け取り理解しようという

姿勢で聴くということです。

 

 

"聴く"ことがどのように

信用を作るのでしょうか?

 

あるクライアントさんのケースです。

 

 

彼女は職場で部下のために

良かれと思って様々なことを

アドバイスしたり、

業務上やらなければならないことを

指示するのですが

全く聞いてもらえないとお悩みでした。

 

仕事で必要なことだから

とにかくその場ですぐに

伝えなければとの思いが強く、

自分が話すばかりで

部下の言い分に耳を傾けていなかった。

 

聞いていたとしても、

受け流す程度にしか聞かず、

とにかく伝えたい・伝えるべきことを

言うというコミュニケーションを

行っていました。

 

 

私とのセッションで

"聴く"ことの重要性を理解した彼女は

早速職場で実践しました。

 

自分が伝えたいことを

押し付けるのでなく、

まず相手が伝えたいことに

集中して耳を傾ける。

 

そうすると、

以前に比べて

彼女が話す量は聞く量よりも

圧倒的に減ったのに、

部下は彼女の言う事を聞くようになったのです。

 

相手の話を"聴く"ようにしただけで、

以前よりも少ない労力で

指示やアドバイスを

素直に受け入れてもらえるようになり、

フラストレーションも減りました。

 

 

人は自分のことを見てくれてる、

理解してくれてると感じられる人

信用します。

 

「あなたのことを見ています、

 理解しようと全力で集中しています」

ということを表現する行動が

"聴く"なのです。

 

「あなたが話している今この瞬間、

私の意識や時間、エネルギーを

あなただけのために使います。」

という意思表示なのです。

 

 

そんな風にされたら、

尊重されている、

大切にされているって

感じますよね?

 

そして、

「こんなに自分を尊重し、

大切にしてくれている人なら

信用できる」と思うのです。

 

 

だから、

ちゃんと話を聴いてくれる

彼女のことを

部下は信用するようになり、

 

彼女の指示やアドバイスに

耳を傾けるようなったのです。

 

 

"聴く"ということは

どんなシチュエーションにおいても

信用を作る上で効果的です。

 

例えば、商品を売るときでもそうです。

 

この商品はこんなに素晴らしくて

値段も安くて…ということを

熱弁するだけでは

お客様は聞いてくれません。

 

まずは、

お客様が何に困っているのか、

何をどうしたいと思っているのかを

"聴く"ことが大切。

 

それによって、

お客様は売り手のことを信用し

売り手の提案に耳を傾けるようになります。

 

デキる営業マンは

聴き上手ともよく言われますよね。

 

 

相手に自分の言うことを聞いてほしい

と思うなら、

まず、あなたの発信が聞くに値するものだ

と相手に判断してもらうこと。

つまり、信用してもらうことが必要です。

 

"聴く"ことによって

簡単に短時間で信用してもらうことが

できます。

 

ぜひ、実践してみてくださいね。

 

 

 

~3秒の香りで理想のメンタルに!

「なりたい自分」へ加速する~

フューチャーメイク・アロマ主宰

佐々木玲奈