2016年冬アニメ終わり | さらに手抜き日記

さらに手抜き日記

リネ日記 in Altair

ポンコツヒロインたちがかわいい冬クールだった
男性ボーカルのアニソンが多かった
ショートアニメで面白いものが多かった
個人的に面白かった順に視聴・感想メモ


・この素晴らしい世界に祝福を!
全10話
ラノベ原作
スタジオディーン
監督はこれゾンや東京レイヴンズの金崎貴臣
シリーズ構成は人退やアルペジオの上江洲誠
ニートが事故で死んで異世界転生
主人公は弱ペダ鳴子くん白箱茶沢!駄女神アクア天ちゃん
設定はテンプレでありきたりなのだけど、ギャグ要素多めでめちゃくちゃ面白い
灰と幻想のグリムガルとの対比
第2話 中二病のロリっ子アークウィザードめぐみん高橋李依
第3話 サブタイトルでネタバレwwwドMの女騎士ダクネスかやのん
第4話 デュラハンの人安元
第5話 カズマの指の動きに全力作画w
第6話 デュラハンの人と再戦!ターンアンデッドとか懐かしいわ
第7話 冬将軍に首チョンパされたカズマ、この世界の女神エリスの手で日本へ転生できそうになるがアクアの蘇生魔法により復活w 女神エリスはCV諏訪でカズマの生活を時々見ていたと言ってたことからダクネスの友人クリスかw
第8話 ウィズCVほっちゃん登場 墓地の話はカットなのか・・・
第9話 サキュバス回で神回!
第10話 機動要塞デストロイヤーが襲来、爆発オチを思わせておいてまさかの逮捕オチwww
挿入歌でOPが流れてアクアの結界破壊魔法、めぐみん&ウィズの爆裂魔法、セイバー風に仁王立ちするダクネスのシーンは最終回感が凄くて謎の感動w
今期一番面白かったアニメが真っ先に最終回を迎えるという悲しさ
ウィズとの出会いのエピソードも見てみたかった
声優さんのアドリブが面白かった
ドラマCD版のキャスト(逢坂良太福原香織内田真礼井上麻里奈早見沙織)でも見てみたかった
第2期制作決定は急遽決まったっぽい?
その前にOVA出る →めぐみんのライバルゆんゆんCV豊崎愛生登場楽しみ








このコント面白かったなぁ



・僕だけがいない街
ノイタミナ
3月に実写映画も公開
原作は4月号で同時に完結
悟CVは俳優さんで棒で賛否両論
母親のCVバーローで、推理を始めたときは吹いたw
第1話で原作1巻消化するハイペース
第2話 雛月加代のキャラの雰囲気最高だわ!碧ちゃんでよかった
原作既読でも話に引き込まれるほど面白い、あっという間の30分間
第3話 加代とクリスマスツリーを見に行く話 このあたりの話は原作に忠実
第4話 雛月のXデーを無事に乗り越え、誕生日会で幸せの絶頂・・・だが翌日雛月は学校に来なかった
第5話 雛月の母親が編みかけの手袋をゴミ捨てに出すところを見て現代へタイムリープ、アイリの家が燃やされる
第6話 澤田と連絡を取る悟、病室を抜けだした愛梨と会うが逮捕されてしまう、そして再びリバイバル、叫び声変
第7話 雛月を誘拐する作戦 このあたりから主人公にとってケンヤが本当に頼れる存在になっていく
第8話 まさかの入浴シーン!生まれて初めて味わう心温まる朝食に加代ちゃん思わず泣き出してしまうシーンは涙を誘う
中西彩の話は全部端折ると思ってたけど登場するとかそろそろどう考えても尺が足りないんだが・・・
第9話 雛月救う話はこれで終わり。犯人のターゲットが隣の席の孤立したミサトに変更した描写、先生との会話内容でこの時点でもう犯人わかる感じ
第10話 子供時代編はここまで 端折ったため加代ちゃん再登校はなし
第11話 OPから悟の姿だけが消えたwwwww檻のカットも人影がなかったからあれは悟だったのか?
15年間の昏睡からの目覚め、そして始まるアニオリ展開
雛月がヒロミにNTRられてるのは変わらず
何故か八代が正体を明かして会いに来る改変
原作はケンヤの手紙が良かったのにちょっと残念かな
あと愛梨に偶然出会って全ての記憶を思い出す→加代の子供の手に触れて思い出すに改変
最終話 屋上で八代との決戦、八代もまた15年間悟のことを想い続けていたということを悟が事前に理解していて仲間たちと策を仕掛けていた OPで屋上から落下するシーンも回収w
最終話の八代は原作と大分雰囲気が違う
アニオリで久美ちゃんを筋弛緩剤で殺そうとする濡れ衣やバタフライ・エフェクトな描写とかミサトの現在の姿とか
原作は愛梨と新たな出会いのシーンで完結してるので、一応愛梨ルートなのか? →アニメも同じシーンで終わった
実写映画は「僕だけが死んだ街」エンドに改変されているらしい、タイトルの誤解釈も甚だしいw
原作のタイトル解釈は、眠っていた15年間ひとりぼっちじゃなかった、誇らしい仲間たちが空白を埋めてくれた、僕だけがいない街に刻まれた時間こそが僕の宝物、という大変感動的なもの →アニメも最終話サブタイトル「宝物」、最後のモノローグなど原作と同じで良かった
スピンオフ小説が3月末発売
原作は7月号から外伝(仮)連載開始

【ニコニコ動画】【MAD】時をかける少女×Re:Re:【ASIAN KUNG-FU GENERATION】

絶対このMAD見てRe:Re:を主題歌に選んだに違いない!ニコ動のは最近消されてしまった



・昭和元禄落語心中
漫画原作
アニメ制作スタジオディーン
OVA2話が先行して昨年制作された
初回1時間SPはその再編集版
第1話は見入って(聞き入って)しまってあっという間の1時間だった
石田彰演じる八雲師匠のしゃべり方が雰囲気最高で素晴らしすぎる
OPは椎名林檎作詞作曲で林原めぐみが歌う
第2話からは過去編・・・助六との間に何があったのか?非常に気になって楽しみすぎる
初高座での2人の対比 山ちゃんうめええ
第3話 戦争が落語に励む2人の生活を引き裂いてしまう・・・時代描写に引き込まれる神回だった
第4話 落語夢金のオチくそわろたw みよ吉登場・・・本心がわからなくてなんか怖いんだがwww
第5話 鹿芝居にて女形の演技で菊比古が覚醒!石田彰の女声が素晴らしすぎる!
第6話 またまた菊比古今度は落語で覚醒!助六は全てお見通しだった
第7話 今後のNTR展開を考えるとこの回は見ていて本当に感慨深い
第8話 早くも修羅場!かと思いきや、やはり菊比古は落語のためにみよ吉と別れたい(本当は好きなのだけど)
助六と2人でジャズを聴きながら落語について語り合うシーン最高だった
第9話 破門された助六、菊比古にフラれたみよ吉、小夏を身ごもる
第10話 七代目八雲逝去、師匠の過去話から助六との因縁が明らかに・・・。時がたち、菊比古は助六みよ吉を探しに徳島?を訪れ、蕎麦屋で小夏に出会う。方言指導豊崎愛生w
第11話 まるで夫婦漫才
第12話 助六が心を入れ替え、芝浜のとおりの展開になるかと思わせてからの、まさかのタイトル回収で泣ける神回
第13話 過去編終わって第1話に戻ってきて、与太郎が助六を継ぎたいと言い出したところで第1期終了
最後に第2期「助六再び篇」制作発表
声優さんのガチ演技を楽しめる素晴らしいアニメだった





・灰と幻想のグリムガル
ラノベ原作
A-1Pictures
異世界転移、記憶喪失系、俺YOEEEE系
雰囲気がいい、背景の作画が素晴らしい
落合福嗣くんメインキャラ入り!
女キャラの体のエロ作画が神がかっている!!それもそのはず監督があいうらの監督さんで超納得w
MMO始めたばかりの弱いキャラ同士でパーティ組んで狩りに行ったときの必死で夢中になった楽しさを思い出すいいアニメかもしれない
第2話 大苦戦の末やっとゴブリン1匹を倒すことに成功!ゴブリンのCV.ゴブリン←実在する声優さんだった!w
雰囲気最高の長い挿入歌シーン中のセリフもアフレコしてたらしいが流されず・・・もったいない
風呂シーンは円盤特典
平和に暮らしているゴブリンを倒すことについていろいろ考えさせられるw
第4話 マナトがあああああああ 落とした短剣は・・・
挿入歌をそのまま特殊EDにしちゃえばいいのに・・・
第5話 新キャラメリイ加入・・・見た目・声・性格どれも高坂麗奈にしか見えないw
第6話 なかなかデレないメリイ MPを節約する理由は過去にMP切れで仲間を3人も失っていた
第8話 マナトの仇ゴブリンを討伐!BGM流れっぱなし!ハルに寄り添うメリイ・・・メインヒロイン爆誕!
第9話 日常回!久々能登先生登場、次に目指す狩場はメリイの因縁の地・・・
第11話 アンデッドと化したメリイの元仲間たちを自らの魔法で成仏させ・・・灰に・・・タイトル回収?の感動的な前半パート、デッドスポットに追われまくりで手に汗握る後半パート、ランタがかっこよすぎで株爆上げの神回!
最終話 ランタを救出、主人公ピンチから覚醒(お約束w)してデッドスポット倒す、メリイがすっかり嫁
異世界ものにしては世界観が独特で、心情描写最優先で話のテンポも遅いのだけれど、 背景が美術的で素晴らしくて止め絵も気にならない、いい雰囲気アニメだった
マナトは早く成仏しろw
今後モグゾー死ぬらしい?2期見てみたいが円盤5000枚ぐらいで微妙なライン?



この対比よ



メリイよりユメのほうが個人的に好き



・ハイキュー!!セカンドシーズン
2クール目
第14話から新OP 新EDはコミック絵風で西尾鉄也
第15話 「アソビバ」条善寺高校戦 谷口の絵コンテ回
第16話 和久谷南との主将対決!だが大地さんが・・・
第17話 大地さんの代役は縁下さん!過去に部活から逃げていたが戻ってきた縁下、一方ジャンプサーブから逃げた山口の対比
第18話 和久谷南戦決着!縁下さんがんばった!試合後の各キャラの描写が最高だった
第19話 青葉城西対伊達工戦!大型セッターを擁する鉄壁ブロックは来年に期待!いよいよ準決勝始まる!
第20話 青城戦始まる!及川の腕もぎサーブと狂犬くんのバックアタックの作画凄すぎ!
第21話 第2セット狂犬ちゃん無双!!だがこれも次回の山口覚醒への溜め回にすぎない・・・のか?
第22話 山口無双の5連続得点で一気に逆転マッチポイント!が、最後は青城に第2セットを取られてしまった
第23話 青城サイドの回想がメイン回、つっきーだけが地味に活躍w
第24話 青城戦決着!最後の手に汗握る攻防は何回も見直したくなるぐらいの神回!
最終話 いよいよ白鳥沢戦始まる!
このアニメの一番好きなところは敗者側を丁寧に描いて見せてくれるとこ
3期は秋から!


いいMAD



・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
分割2クール目
OP岸田教団、EDはメイン3人と、1クール目と構成変わらず
異世界側に新キャラが何人か登場、今後どういう話になっていくのか楽しみ
王子の小西アニキはかませっぽいwww、シリカそっくりのキャラが出てきたと思ったら声もちゃんりなだったw
日本人拉致被害者を救出で栗林ちゃん無双!
第15話 色々ツッコミたくなる脚本だったけど、結局ヒロイン3人+DE日笠を連れてたったの5人で炎龍退治に出発www
第17話 炎龍編完結!レレイのゲートオブバビロンやテュカデインなど見どころ満載だった!ロゥリィの眷属となった伊丹は何度も死んでいたであろうダメージを肩代わりしてもらっていた!
ロゥリィをお姉様と呼ぶジゼル登場するもすぐ敗走わろた
第20話 菅原様がシェリーを救う!ロリコン大勝利な神回!!
第23話 翡翠宮救出大作戦でついに自衛隊無双!しかしくっころピニャまでは救い出せず「伊丹なら・・・」展開キター!
第24話 ピニャ殿下と皇帝を救い出して(ハミルトンちゃんも忘れられてなくてよかったw)、最後はコミケ→OP1で締め。いつのまにかカップルが4つも誕生してたwww そういえば皇帝に次男もいたはずなんだけどどうなったんだろう
ゾルザルと共に帝都を離れるテューレが何故か涙するシーンもよかった
各キャラたち良し、ストーリーしっかりしてて、戦闘シーンも盛り上がり、なにより自衛隊無双するシーンが最高にスカッとして見てて気持ちいいアニメだった
2期あるといいな








・だがしかし
週刊少年サンデー連載中
制作feel.
駄菓子屋の息子と菓子会社の社長令嬢ほたる
懐かしい駄菓子が多数実写で登場する
竹達彩奈が歌うED曲はある意味自虐的w
第2話 めんこ回→サヤ師爆誕!
第5話 Aパートの怪しい粉の話が清原逮捕の時事ネタで実況大盛り上がりwww
第6話 回想でロリサヤ師のお医者さんごっこで神回!だがサヤ師のほうがマセていたwww
第7話 祭り回!ただただサヤ師がかわいい神回!
第10話 アニオリの口内炎の話で超微妙
第11話 ペリーの開国してくださいよ~はFLASH思い出してワロタ 杉田じゃなくて宮崎吐夢本人呼んで欲しかった
第12話 最終話っぽくない最終話 さくらんぼの詩でほたるとサヤ師のキマシシーン最高だったw
登場人物たちは高校生なのに夏休みなので学園描写が一切ないのはある意味新鮮だった
サヤ師で三白眼の魅力に目覚めることが出来たw





・赤髪の白雪姫 第2クール
分割2クール目
ボンズ、少女漫画
第13話 白雪を狙う鹿月という者の情報あり、そんな中故郷のラジ王子のもとを7日間訪れることに
第14話 オビが付き人として同行、着いてみるとラジ王子は相変わらずのままだったwww
第19話 だんだん王子らしくなっていくラジ王子を見ていると応援したくなる
海賊に激おこのゼン殿下、誘拐された白雪を無事救出!そして山の獅子のボスが白雪の父親だったという衝撃の引きw
第20話 ラジ王子編終わり、久しぶりのいい最終回だった!残り話数どんな話するんだろう
第22話 キキを縁談の相手にすることで見合い話を乗り切る作戦、ここにきて初めてキキとミツヒデの過去話もあって面白かった
最終話 王家の友人の称号が本当のものにw 白雪とゼンは幸せなキスをして・・・
少女漫画原作の名に恥じない王道ラブストーリーで、白雪とその周囲を取り巻くキャラたちの温かい雰囲気は最高で、嫌なキャラもいなく、ボンズだけに動くシーンはよく動いて、 音楽も素晴らしい、穏やかな気持ちになれるアニメだった
2期はラジ王子の株がどんどん上がっていくのも面白かった



・Dimension W
漫画原作
近未来SFアクション
OP梅津、おっさんが踊り出す! ED江畑でキャラが動きまくりで気持ちいい!
第4の次元軸Wからエネルギーを取り出すコイルが発明・普及した未来
不正コイルを回収する回収屋の小野D
メインヒロインのミラはアンドロイド →ポンコツヒロイン
第3話でマミるアニメは・・・
第4話 世界観の核心に迫る話なのに展開早すぎてわかりにくい・・・
第5話 引き続き八十神湖の話。別次元、別時間軸、幽霊と難しい3要素が絡んで話があまり理解できなかった
第6話 イスラム国?の少年ロボ。呉服屋の店主はキョーマが亡くした嫁の雅の姉。あの日雅と出会ったのは本当に偶然だったのか?
第7話 元嫁雅との出会いと死別、部隊時代の回想シーンはちょっとグリザイアっぽくて面白かった。これ絶対雅とミラの正体は繋がってるはずw そしてイースター島編・・・キャラ多数登場で面白くなりそう
第8話 キョーマが敵ロボを倒すシーンかっこよかった!虚無の中を走り抜けるシーンも印象的
第9話 虚無に落ちたキョーマの意識の中の映像化が素晴らしかった
最終話 これまでの話を上手く纏めあげた素晴らしい最終回だった
ミラのコイルは博士の手によってジェネシスに換装されたのかな?より人間に近づいたとか?
ルーザー死んでしまってエリーちゃんまじでかわいそう・・・
キョーマとミラのお互いの距離感の描写がギャグありニヤニヤありで本当に面白かった
原作に追いついて終了





・亜人
漫画原作
劇場版3部作が昨年末から順次公開
TV版は劇場版を水増しした感じ
制作はシドニアの騎士のポリゴン・ピクチュアズ
決して死なない新種の人類・亜人
ED宮野歌うめええ
亜人にはスタンド能力があったw
第3話 デスベホマ便利だな~、帽子の男と田中(亜人)が登場、赤面シーンがかわいかった秘書おっぱいちゃんは田中のスタンドに殺されちゃったけど予告で生きてるってことは彼女も亜人?→戸崎が匿っている亜人
第4-5話は2話連続SP 帽子の佐藤さんが動き出して、話が一気に動き出す!人間に対する憎悪心を抱かせるために一度人間に囚われさせ拷問を受けさせるもまだ不合格・・・ケイの中でカイの存在が大きいのかな?
第6話 研究施設から脱出 映画はここまで
第7話 戸崎の回想でお金がなくて救えなかった婚約者の存在 佐藤の迫真の演技(呼びかけ)で亜人オフ会開催www
第8話 新しい亜人少年登場CV福山潤
第11話 佐藤による高層ビル倒壊テロの迫力やばかったけど、これ亜人能力関係なくね?
第12話 SAT vs SATOH ワロタ ついにケイが亜人って村人にバレた?



・無彩限のファントム・ワールド
京アニ 原作ラノベ 異能力バトルモノ?
OPユーロビート調 EDころあず!
揺れないブリリアントパークで酷評された京アニが今回こそはと揺らしまくる!→「第1話だけ詐欺」だった模様
GJ部が始まりそうなキャスト
ルルはアニオリキャラ
1話のエロリンボーダンスで釣っただけで、それ以降は微妙・・・
第10話 ルルが人間化でメインヒロイン!最高に面白かった
第11話 舞先輩の母性あふれるオネショタ回で神回!
第12話 異能力を奪うファントムエニグマ、ルルはハルヒコが召喚したファントムだった!?
最終話 まさかのルルルートで晴彦覚醒
最後何かいい話っぽくなったけどこの母親親権手放してる屑親なんだよなぁ・・・、いろいろ苦労したみたいだけどって再婚相手が言ってたけど一番苦労するのは子供なんだよなぁ・・・
後半面白い話が多かっただけに前半微妙すぎたのが残念でならない
京アニ次はユーフォ劇場版、ユーフォ2期、聲の形劇場版と続く。聲の形はメインヒロインが難しい役だけに誰が声あてるのか超楽しみ





・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
PA 原作は推理小説 吹奏楽 推理モノ 青春モノ 聖地は旧清水市
OP fhána
ポンコツチカちゃんが超かわいい
高校で再会した幼馴染のハルタがまさかのホモォ・・・で、2人とも顧問の草壁先生が好きwww
ハルタとチカがお互いに恋に落ちる話かと思ってたら、まさかの恋のライバル関係だったwww
第5話 エレファンツ・ブレス ここまでで一番面白い話だった 後輩ちゃんもチカちゃんと同じポンコツ属性持ち?
第6話 FMラジオの話 伏線張りと回収がしっかりしててとてもいい話だった
第8話 森の仲間たちは連合赤軍のメタファー。何故毒殺していたのかは謎のまま・・・→おそらく山岳ベース事件がモデル。芹澤さんはチカちゃんに対してグイグイ来るところがかわいい。BGMで心の旋律が流れていた
最終話 草壁先生に浜松シンフォニーから引き抜きの話が。そして東海大会、結果は銅賞、3年生は引退、マレンが次期部長、芹澤さん入部を決心
長い演奏シーンのほとんどEDクレジットとこれまでの名場面集だったw
部活モノで大会で一区切りっていう話はどんなアニメでもやはり感動的
チカちゃんポンコツだけど行動力あって皆から愛されてて最高のヒロインだった
P.A.WORKS次は15周年記念作品でロボアニメに挑戦www


fhánaほんとすこ







・アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
オリジナル 分割2クール
近未来SF
総監督谷口悟朗(プラネテス、ギアス)
制作は俺ツイやDB超などのプロダクションアイムズ・・・あっ作画やばそう・・・
キャラデザはラブライブや今期はハルチカなどのキャラデザの西田亜沙子
OP AKINO with bless4  EDは相坂くんデビュー曲
ウィルウェアと呼ばれるパワードスーツを使用した犯罪がはびこる近未来の警視庁特殊部隊、機動強襲室第八係の戦いを描く
パトレイバーのようなアニメ
お役所仕事を皮肉る描写多しw
第3話 ここまでで一番面白かったかも
第5話 いやいやポーカーはそんな高い役作りまくるゲームじゃないから!
第6話 巨大ロボは男のロマン!熱すぎるロボバトル展開に古臭さと哀愁漂うオチと切ない幕引きで最高だった!あさみちゃんがはじめてヒロインしてたwww
第7話 何故このタイミングで新OP?しかもSE付きwww
鉄オタ回!今回はロゴスが黒幕ではなさげ・・・。
第8話 防衛庁のアルティメイドの正体は・・・何なんだこの女はwww そしてババミッチーって誰?w
第9話 ロゴスのバードの正体は生徒会長くんだった!(知ってた)
第10話 会長自首してロゴス崩壊を匂わせ第八は解散、そんな中おろちが全て乗っ取られる危機。
Likoを使ってこれまでの犯人の情報入手して誘っていたのかな?
第11話 ウィルウェア全員登場、Likoが林檎になったなどの話の展開がOP&ED、さらにはHPやアプリにまで反映されてて面白い
最終話 ミュトス意外とあっけなかった、バードが上手いことやって国外逃亡w あさみちゃん二十歳にw
警察ものだけど結構ゆるい感じで、とにかく見てて楽しいアニメだった
EDがどんどんキャラ追加されていくのもよかった
分割2クール目はどんな展開に進むんだろう
最後までチラチラ登場し続けたスリ子が今後まさかストーリーに絡んでくることなんてないよね?w


神回



・紅殻のパンドラ
攻殻機動隊の士郎正宗原案
ARISEのスピンオフ的な漫画が原作
アニメ制作はStudio五組
全身義体の主人公七転福音と、アンドロイドのクラリオン→クラリンのデフォルメ作画多すぎワロタ
キャラデザや雰囲気がちょっと昔のアニメのようでいい感じ
ギャグ要素多め
ED空耳 毛根を全部引っこ抜いて♪
ロリBBAのタクミちゃん
現実か電脳空間かわからない展開が新鮮
「幼女とは全てを望んで許される唯一の存在なのだ」迷言w
第9-10話 やっと話がシリアスに進み出して面白くなってきた
最終話 お宝画像フォルダの恨みは怖いw総統閣下ネタわろた
いいキマシアニメだった





・デュラララ!!×2 結
2期は分割3クールの3クール目!ついに完結する!
第25話から再開
新羅の家がカオスwwwツッコミ役がセルティだけで話が進まないwww
キャラ増えすぎて把握するのが大変w
第26話 セルティの首が池袋で発見されるニュースw でも写楽美影は何でそんな嫌がらせをしたんだろう・・・。結果贄川春奈が自由になって杏里と出会ってしまった
第27話 いよいよ色々な話が同時に動き出して理解が追いつかない
第29話 鯨木かさねが新羅を誘拐し、追いかける激おこセルティと人外バトルwwwヴァローナは静ちゃんに正体を知られ、体験したことのない感情に惑う
第31話 静ちゃんかっこいい・・・そして強すぎワロタw
終盤は複数の話が同時進行でなかなか進まない感はするがやはり面白い
5クールにおよぶ長い群像劇がついに完結で実に感慨深い
ダラーズは終わりを迎えたが、他の危ない人たちはまだ大分残ってるけどwww
デュラハンのセルティの存在がすべての話の発端ってことはタイトルからも明らか
青葉は結局何がしたかったのかよくわからなかった・・・
ヴァローナの不自然な日本語がとても可愛くて個人的ツボだったw
原作続編のSHって面白いのかしら・・・?
それよりバッカーノ!のアニメ続編の話はないのかしら・・・?



・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
2クール目
第14話 地球圏のコロニーで荷降ろしと商業エリアでお買い物
第15話 コロニーでいろいろありすぎた!とくにビスケット兄弟やフミタンの揺れ動く心情の描写が素晴らしかった
展開遅いが分割4クールとかいう噂も・・・
第16話 みんな大好きフミタンがああああ これを乗り越えてクーデリアにどのような成長が見られるかに期待!
第17話 コロニーを脱出して宇宙空間で久々の戦闘シーン!そして演説中継にこぎつけた
第19話 バルバドス単独で大気圏突入の仕方ワロタwww特殊ED良かった 副音声でキャストトークあり
第20話 地上に降りても相変わらず任侠モノ オルガとビスケットが衝突 
第21話 死亡フラグを積み上げて、ビスケットが回収・・・くしくも2月28日ビスケットの日に。そして流れる前期ED
第22話 ビスケットの死で落ち込むオルガを立ち直らせる三日月怖すぎて面白かった
第24話 死人でまくり!アインが無双!
最終話 マクギリスの策略によりガエリオさん不憫な死、三日月覚醒してアイン倒すも右目右腕に障害残り、一時的にファリド家は失脚、初仕事を終えた鉄華団はクーデリアを残し火星へ帰ってゆく
うーん、何だろう、あまり盛り上がらないまま終わってしまった
2016年秋から2期?





・シュヴァルツェス マーケン
マブラヴオルタネイティヴのスピンオフラノベ
制作 ixtl×LIDENFILMS
ドイツ人の名前は長くて全然覚えられないのがキツイ・・・
開始10分で福原香織のキャラ死んじゃったんだけどwww
でもその5分後に新たな金髪キャラをゲットしてワロタw
各話にサブタイトルがない
第5話 ひさびさ戦闘回で面白かった Cパートゆかりんに殺されたの誰だっけ?
第6話 眼鏡将校ちゃんとベルリン市街へ・・・そして死亡フラグがw 義妹はやっぱりどうみてもスパイ!!
第7話 やはり義妹とヤッていたwww そしてCパート・・・ハニトラだったかーw
第8話 カティアが正体を明かしてシュタージに立ち向かう 主人公あっさり立ち直っちゃったw
第9話 リィズが近年稀に見る最高のヤンデレ妹っぷりで面白い ファム姉を殺してしまったが・・・
第10話 妹逝ったあああざまあああああ!!!しかし相変わらず主人公のキャラが微妙
第11話 ゆかりん帝国、眼鏡将校ちゃん死んだ?、妹ちゃんとのニコイチ機体で最終戦へ
最終話 いっぱい死にすぎw 巨乳キャラはだいたい死んだww まさかのアネット生き残りw あと眼鏡ちゃん短髪になって生きてたw 全キャラの生死がわかるED提供絵
主人公にあんまり魅力がなかったかなぁ・・・かわりに妹が最高にいいキャラしてて満足だったがw
ロボの重厚な動きは素晴らしかった
内ゲバばっかりで結局ベータさんは最後まで空気だったw
そういえば始まる前にTE一挙放送もあったが、孤島編まで見て満足して切ってしまったw


怖い



・うたわれるもの 偽りの仮面
第13話 新OPと新ED・・・微妙?OP曲5拍子?
第14話 最強の剣豪ヤクトワルトとその娘シノノンが仲間に!
戦争始まってるのにハクに覇気がないのがまた・・・
第15話 ヤマト八柱将たちがチートすぎwwwだが仮面の力?で巨大化して街を焼きつくすヴライの姿を見てハクは何を思う・・・
ちなみに仮面持ちはオシュトル、ヴライ、ミカヅチ、ムネチカの4人らしい
第16話 濃厚なホモ宴会 ハクの苦悩の理由が原作と違うらしいが・・・
第17話 SFネタばらし回!ミカドとハクは兄弟 Cパートなにやら不穏・・・
第20話 ベナウィとクロウ登場!やっぱりこの2人は強い Cパートミカド(兄貴w)が崩御・・・冒頭のウォシスに毒でも盛られた?w
第21話 オシュトルがアンジュに淹れたお茶に毒が・・・ 黒幕は一体だれ・・・?
第22話 冒頭仮面を拾ったのは誰?オシュトルを救い出しヤマトを脱出目前、ヤクトワルトに死亡フラグがあああ
第24話 怪獣大決戦!原作改変でネコネ戦犯回避!でもオシュトルもう死にそうな演出
最終話 オシュトルは死に、ハクは仮面を託されオシュトルとして立ち上がる
偽りの仮面とはそういう意味だったのか・・・しかしクオンにすら隠し通す必要はあるんだろうか・・・
ムネチカやヤクトワルト生存確認、よく考えたらオシュトル死亡の発端的原因はヤクトワルトのやりすぎた技のようなwww
1期みたいに綺麗に完結しないのは残念、2期は3期へ向けた壮大なプロローグだったような感じ
「うたわれるもの 二人の白皇」は2016年9月発売予定



・NORN9 ノルン+ノネット
原作は乙女ゲー
OPやなぎなぎ、原作も主題歌歌っててとても良い曲だった、アニメは声優としても参加するらしい
世界観が謎多くてよくわからん
ノルンという巨大飛行船で旅をする男女10名
全員特殊能力持ち
腐向けっぽい絵だけどそういうストーリーではないらしい
船を襲った小野Dと内通している者がいるということでペアを組んでお互いを見張る
2016年(未来)からタイムスリップしてきた少年が見かけた幽霊のような女の正体は?
七海と暁人の関係・・・暁人は能力を持たないとか
駆のフラグを叩き割るヒロインこはる
内部犯は杉田?
第8話 この世界の秘密が明らかに・・・人類文明は3度もリセットされていた
ヒロイン2人がともにNTRられる展開わろた
第9話終わって次週総集編
第11話 リセット決行!だがリセット途中で・・・って感じ?よくわかりにくい
最終話 なんだかよくわからないけど、面白かったような面白くなかったような、雰囲気はとてもよくて、曲が素晴らしかったアニメだった


やなぎなぎほんとすこ



・ヘヴィーオブジェクト
ガバガバなガバジェクト
2クール目
新OP ALLOFFのまま 新ED井口
1クール目の最後でフローレイティアがクエンサーに胸を揉まれたことを嫉妬してジト目のお姫様がかわいいw
第14話 おほほさんついに顔出しw やっぱり敵になってくのね・・・。 お姫様の見下し顔がすごかった
第15話 おほほさんロリちっぱい
第16話 おほほさんキャラソン歌いながら戦闘w オブジェクト同士の戦闘シーンは見応えあった
第17話 今回からの話は味方の中に敵スパイがいる展開でちょっと面白い 没落した貴族の娘の今は・・・戦場アイドルレポーターるみるみw カメラを意識するとポンコツになるフローレイティアさんかわいいw シャルロット大西
第21話 メイド隊登場!面白くなってきた
第22話 8機もの敵オブジェクトの結末は・・・熱膨張、そして自滅オチw
ラスト2話は暴走したベイビーマグナムをおほほたちも協力して止める(爆破する)という話で微妙だった
最後までガバジェクトで最高のガバアニメだった!


クウェンサーの合いの手が面白すぎ



・ブブキ・ブランキ
サンジゲンの10週年記念作品、フルCGオリジナルアニメ
初監督作品・・・やばそうw
母親死んでなさそう、てか妹はどこにいったんだろう
パーツを集めてロボみたいな王舞を復活させて宝島へ帰る話?
EDにはレオコ様しか出てこない・・・これはレオコ様がもう1人の主人公フラグ?真のラスボスが出てきてキルラキルのような展開になっていくのか?
第7話 心臓ポジはダメージ担当わろたw レオコ様ついに登場!もうレオコ様主人公でいいよ Cパート妹登場
分割2クールという噂が・・・
第8話 一気にキャラが倍増+ギャグ路線にwww アメリカの心臓キャラCVほそやん新境地・・・ってか子安キャラだろこれw
第9-10話 心臓を壊して頭の中に移動することで宝島到着www
最終話になってようやく母親とレオコ様の生い立ちが明らかにw そして宝島は海の底へ沈んだ→ぶん投げEND
妹ちゃん唐突に登場→2期は妹ちゃん主人公になるっぽい?
CGのクオリティはものすごかったのであとは話が面白ければ・・・


ハーイ!



・少女たちは荒野を目指す
みなとそふとの3月末発売予定のPCゲーム(※全年齢)の先行アニメ化
タカヒロ
田中ロミオ!人退2期はよ!
劣化冴えカノ
主人公文太(CV.山下誠一郎; ワルロマ主人公、ハルチカ部長など)
メインヒロインはガガントスのずかちゃん、1話の印象は黒いガハマさんのようなガハラさんのようなキャラだけど印象変わっていきそうな予感
第2話にしてもうメンバーが集まる ざーさん豊永あけこしゅが
第3話 合宿回、ブランド名六波羅に決定、百合ホモってジャンルはわからないがwww
第4話 絵師の結城うぐいすガンバリマスロボ 黒田さんの鼻歌が主題歌に・・・黒歴史www
第6話 タイトル通りのサービス回水着回
第10話 ひどい展開だがなぜか型月と売上本数勝負することにw そして黒田さん兄CV石田彰登場、兄の借金返済のためにゲーム作りをさせられていた?
第11話 おい、なんでそんな簡単に黒田さんを許せるんだよ!そしていい話風になってんだよ!マスターアップは白箱でみた展開
最終話 売上本数勝負は追加発注を含めると勝ち
途中で赤髪がいろいろ揉めて出たり入ったりする展開と終盤のひどい展開が目立ってしまって、各キャラに感情移入もへったくれもなかった感じ、会話もあんまり面白くなかったかなぁ
PCゲームのほうはそこそこ売れてる?らしい
冴えカノ2期は17年4月から


以上の22本完走


ショートアニメとか

・暦物語
アプリ内配信、15分アニメ
OP使い回し、EDはTrySail
ED最後で阿良々木くんがマミってるのはネタバレ?
老倉育のときも思ったけど、阿良々木くんの記憶喪失っぷりはやばすぎだろ・・・w
第8話 ここまでほとんどどうでもいい話ばかりだったけど、第8話は囮物語の良い補完話
第9話 お待ちかねの忍ちゃん回!かわいすぎる!
第11話 影縫さん失踪?消された?扇ちゃんに?
第12話 臥煙さんに殺されるこよみん・・・ED回収 そして死後の世界には真宵ちゃんが!!
余接ちゃんを無効化するために主である影縫さんが扇ちゃんに消され、阿良々木くんが自由に動けるようになったら扇ちゃんも動けるようになるため、それを阻止するためもう臥煙さん自ら登場して阿良々木くんを殺したって流れ?
花物語で暦生きてるのを見ているとはいえどうやって生き返ったのか気になる・・・終物語下のアニメ放送はいつから??


ぱないの!


・おしえて!ギャル子ちゃん
漫画原作
制作 feel.
ナレーション能登麻美子
金髪ギャルとオタ子とお嬢の3人がガールズトークを繰り広げる日常コメディ
第3話 陥没乳首回のオタ子くっそわろたwwwでもオチがなかったw
第8話 クラスメイトのキャラたち一気に増えてきたー!
第10話は男の子たちサイドがメイン
最終話はギャル子とオタ子の出会いの話
全話通して予想外に面白かった
能登麻美子のナレーション面白かった
お嬢はあんまり面白い話にならないのでいらなかったw
オタ子の中の人(まだJK!?)は4月からのアイカツ新シリーズの主役に決定している注目株


・石膏ボーイズ
アイドルアニメ?
「美術の授業でデッサンの題材などに使われる石膏の胸像がアイドルグループを結成した」という設定
Youtubeで各話放送後に石膏アフタートーク公開中
シリーズ構成横手美智子
杉田のキャラの顔が杉田に似てて草生えるw EDでは合いの手入れるだけで歌ってないwww
第4話 公式解説「ジョルジョってる」という言葉は、人間の喜怒哀楽やすべての行動における表現をする際に、とりあえず言っておけばよい便利な言葉です
第5話 徹子の部屋わろたw
第7話 ダンディ2メンが石膏アイドルの先駆けだった衝撃の展開!石ボ二番煎じかよwww
第9話 マルスのスキャンダルから石ボの危機をジョルジョの枕営業が救うwwww
終盤は石本さんマネ業務辛くなって里帰りから、メディチ誘拐、そして石本さんぎっくり腰で一人前オチw


・おじさんとマシュマロ
原作はウェブコミック
稲田さんとキタエリ
意外と面白いので視聴決定
第10話 ざーさん爆乳糞ビッチわろたw そしてまさかのヒゲさん既婚子持ち発覚の衝撃の展開www
最終話 ヒゲさんあれは姉と姪だったw そしてキタエリキャラ大勝利で終わった!


・魔法少女なんてもういいですから。
ウェブコミック原作
5分アニメ
主人公の子がかわいい CV藤田茜→多数決ドラマでエロマンガ先生のCVしてた人
→エロマンガ先生俺妹スタッフでアニメ化決定したw
友人ちゃんが六畳間の魔法少女ゆりかふぁいおーの大森日雅だったw
他の魔法少女と出会う なにゃこ&西
第10話 まさかの母親バレ 母親CVほむほむだったw
第11話 父親社畜すぎてワロタw
最終話 オチなしかよ!


・大家さんは思春期
3分アニメ シカコ
短すぎてあれだったけどまあまあ楽しめた


以上ショートアニメ6本見た


・ディバインゲート
ガンホーのソシャゲ原作 話暗いし世界観よくわからなくて2話切り
・ラクエンロジック
TCGの販促アニメと聞いてWIXOSS級を期待して6話ぐらいまで我慢して見たんだけど・・・。
松岡くんのキャラって結局どうなったの?
・最弱無敗の神装機竜
ISっぽいのは苦手
・蒼の彼方のフォーリズム
ドジっ子ヒロインの福圓さんの声好きすぎて6話ぐらいまで見たけど、いかんせんFCのルールが微妙すぎて・・・



動画とか


ここまでガチだといろいろと考えさせられる



これ面白かった












春アニメ



見るもの
続編もので、ジョジョ4部、コンレボ、アスタリスク、・・・あれ?また少ない
新規もので、マクロスΔ、迷家、はいふり、くまみこ、リゼロ、三者三葉、ジョーカーゲーム、文豪ストレイドッグス、あんハピ、クロムクロ、甲鉄城のカバネリ、坂本ですが?、キズナイーバー、などなど・・・
日常ものが多いから癒やされる春にしたい・・・
放送枠から考えてはいふりは何かありそうだけどw