札幌で起性調節障害を克服した小学生「れなねこ」のママ。YAYOIですニコニコ

今日も学校に行く!といっていたけど、

結局学校には行けなかったれなねこ。

いつもはまぁいいかぁなんて思っていますが、

余裕がなくなると、ついつい現実脳が出てきてしまうなと思いました💦

反省も込めてブログに書いていこうと思います💡

 

 

 

大人になると

頑張らないと行けないことも起きてしまう凝視

 

 

まぁそれも想定内でしたが、

 

 

今日はお休みするか?

遅刻でいくか?

 

 

どうする?

 

 

という問いにも答えない、、、凝視

 

 

行くと言った手前、、、。

きっと言い出しにくかったんだろうけど、

 

 

 

 

学校には朝に電話をしないといけないので、

毎朝仕方のないやりとり、、、。

 

 

これも、もう少しシステムとして

改善できたらなぁと思うけど、

学校も登校するか、しないか。

確認しないと行けないので、仕方がないんですよね、、、。

 

 

前に、

 

ニコニコ 『行くか行かないか考え中です。』

 

 

って、電話してみたこともあったけど、

そうなると何度も決まるたびに電話をしないといけなくて、、、。

 

 

仕事をしていると、

その時間をつい忘れてしまうという事態が起こるので、

朝の電話問題は、少し考えてしまいます真顔

 

 

そんなこんなで、

れなねこは私の問いかけを無視をしたので、

 

 

学校には電話をしなしという選択をしました。

 

 

本当は良くないけど、

今日の私には、やりとりをする気力がなかったんですね真顔真顔真顔

学校には申し訳ない、、、。

 

 

れなねこの頭が働く時間まで待とうと決めて。

 

ひとまず待つことにしました時計時計

 

 

結局1時間くらいして、

行けないとのことで学校に電話しましたが、、、。

 

 

 

 

今日の問題はれなねこが学校に行かなかったというよりも、

自分の問題、、、昇天

 

 

最近ちょっとオーバーワーク気味だったこともあり、

明らかに考え方にポジディブさが足りない!!

 

という事態に、、、真顔

 

 

私は嗅覚反応分析的にいうと、、、。

猪突猛進。闘牛かイノシシタイプなんですいのしし

 

 

 

 

 

嗅覚反応分析とはこちら↓

 

 

 

課題があったら、とにかくすぐにこなす!!

休むのが苦手で、猪突猛進。

強制終了がかかるまで、休むことができないガーン

 

 

 

そんな感じで、毎日アクセク動いています💦

 

 

何がタチが悪いかというと、

自分では限界がわからないので、止まれないということ真顔

 

 

家族からはいつも心配されていますが、

自分はそんなに頑張っている気がしていないということが問題なんですね凝視

 

 

そんなこんなで、

私のスタンダードは”頑張ること”

 

な訳ですが、、、。

 

 

れなねこには、頑張らなくて大丈夫おねがい

れなねこのペースでね!

 

 

と声をかける訳です。。。

 

 

れなねこはこちらが特性のグラフ。

私とは違ってマイペースさんなんです💧

 

 

せっかちさんと、マイペースさんなので、

価値観も違うし、何を思っているか?

 

が分かりにくいのが現状、、、昇天

 

 

それも踏まえた上で声掛けもしていますが、

うまく行かないこともあります。

 

 

れなねこの漢方代。

家庭教師代。

学校に行かないので食費。

体操教室にも通う予定。

 

 

などなど、、、。

 

 

シングルマザーでどこまで可能性を模索できるか??

 

ということはたまーに頭をよぎるんですよね凝視

 

 

普段はやればできる!!

 

 

と思っているのに、

疲れてくると、ここまで頑張る意味は??

 

 

なんて思考が一転することもあって。

 

 

大人になると、

 

 

行きたくないから行かない。

やりたくないからやらない。

 

 

が今みたいにできる訳ではなくて。

 

 

そうした状況にもれなねこは適応していかないといけないんだよなぁ

なんて思うこともたまに考えてしまいます真顔

 

 

基本的には、毎日れなねこは大丈夫!!!

 

と思っているんですが、

自分が疲れてくると、

 

 

まぁいらない思考が入ってきてしまいますね💦

 

 

と今日はそんな感じで、

れなねこに優しくできなかったなぁと反省真顔

 

 

いつもできる!大丈夫!ということをブログには書いていますが、

こんな私でも、こうして1つ1つ悩みがなら進んでいるよーということを

共有できたらと思い書いてみました💡

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

昨日家庭教師の先生が、

弟さんのお話をしてくれて、

 

不登校から、通信制の高校にとても長く通ったのに、

 

今は立派に社会人として働いていて、

あの日のことが嘘のようだ!

 

 

と話していましたおねがい

 

 

不登校の8割は普通に社会生活を送れているという話しも聞くので、

そこまで問題視はしていませんが、

 

 

夕方から学校に行けたり、

朝の電話問題がなくなるシステムがあったり、

授業時間を少しコントールできたり。

 

いろんな可能性が模索できる場所があればなぁ。

 

と改めて感じる1日になりました💡

 

 

いのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのしし

 

 

 

昨日は階段から落ちで、

ムチ打ち気味真顔真顔真顔

 

 

きっとそんな体だからネガティブなんだ!!!

 

 

と思いながら、今日はれなねことゆっくり過ごそうと思います花花

 

YAYOIに相談してみたい!

とりあえず辛い気持ち聞いてほしい!

YAYO Iのつぶやきに興味がある💡方はご登録してご連絡ください😊

 

友だち追加

 

れなねこのママとして、色々経験、勉強してきた範囲で私の思いをお伝え致します!

※専門的に治したいです。というご相談はお受けできませんのでご了承ください🙇‍♀️

 

 

 

 

お母さんをもっと元気に。笑顔なママを増やしたい!!

 

体のケア、アロマのケアを受けたい方!会ってお話したい方はこちら↓
 
 
 

 

フォローしてね!