はじめに、

 

起立性調節障害と不登校を経験した小学3年生の娘「れなねこ」の母YAYOIと申します。

 

このブログを始めた経緯について簡単にお話したいと思います。

 

私は元々小児科の看護師をしており、

「起立性調節障害」といワードを何度も聞く機会がありました。

 

起立性調節外の検査にくる親子がいつも辛そうで、

予約をしても朝起きられないことで何度もキャンセルが続く

 

治療を開始したくでも、病院を受診することができない。

 

そんな状態に無力感を抱いていました。

 

どうしてかわからないけど、

その時まだ小さかった娘もいつかこの病気に直面するのではないか?

 

という思いを感じたことを今でも思い出します。

 

起立性調節障害という言葉を知ってから約5年。

 

れなねこが小学3年生の2022年10月9日

 

ある日娘は、激しい頭痛に襲われると共に、自力で起き上がることができなくなりました。

 

幸いにも病気について検討がついていた私はそこから、娘の辛い辛い闘病生活と向き合うことになりました。

 

色々な知識があっても実際に目の前に病気が襲いかかると太刀打ちができない。

 

母親としての葛藤。

周りの理解。

不登校問題。

発達障害の問題。

 

たくさんの悩みに直面することとなりました。

 

たくさん調べても辿り着かない情報があった中、

私が行き着いた情報が少しでも誰かの役に立てるよう

同じように苦しむ親子が少しでも減り、1日でも早く笑顔に辿り着けるよう

このブログを始めました。

 

お子さんや親御さんの笑顔が戻りますように。

何かのお役にたれれば幸いです。

 

Instagram「れなねこ日記」↓

 

 

こちらで登場するのがれなねことママねこですニコニコ

よろしくお願いします!