UCの病変憎悪に食事は関与しない! | レナッコのブログ

レナッコのブログ

UC(潰瘍性大腸炎)のこと。日常のこと。スノーボードのこと。レナッコのお気楽ブログです★

『UCの病変に食事は関与しない!』



とっても嬉しい話じゃないですか!!

今日は、潰瘍性大腸炎とクローン病の講演会に行ってきました。

こういうの初めての参加ですかお


公演 「潰瘍性大腸炎・クローン病の治療と病気との上手な付き合い方」

というテーマでありました。


UCに関して、自分なりに調べたりして、それなりに分かってるつもりでした。

が、今日はハッキリこうなんだとか、ここはまだ分かってないとか先生の口から聞くことができて、なるほどって思ったり、ホッとしたり、だからかぁ~なんて思ったりしましたえ゛!



どんな病気か治療の経過の説明(知ってる感じ)、事前質問について返答がありました。

混ぜ混ぜでこんな感じひらめき電球

●CDは病変に食事が関与するけれど、UCは食事は関与しない。

やっぱり!私の経験的にいくら気をつけても悪くなるものはなる!ならない時はならない!

さすがにおかしいなという時は、気を使った優しい食事でないとダメだけど、普段は普通でいいって言ってました。

Q.血便があったら絶食したほうがいいのか?という質問があってました。

だけど、それはダメって!CDと違い、小腸に病変がない=栄養の吸収は出来ているらしいので、優しい食事をとのこと。寛解に持っていくには、エネルギーも必要ってことですね!

ちなみに、食べてればそういうことなので体重減少も少ないらしい。トイレの回数とかを考えると食べれないとか、お腹が痛くて食べれないと、体重減少もある。


●原因は分からないが、仕組みは分かってきている!

一番は免疫だろう。感染や腸内環境も要因ではある。


●最近は直腸型や軽症の人が増えてきた!

というのも、検査を受ける人も増えてきたし早い段階で見つかるため。


●UCが落着いてきても便回数が多い!

過敏性腸症候群になってる可能性がある。


●UCからCD、CDからUCになることがあるか?

それはない。どちらも似ていて、診断が非常に難しいところもあるので、病名が変わることもある。

変わったとしたら、診断が実は違っていて、元々そうだったということらしいです。



覚えてる感じではこんな感じです!

へ~って思うこともあったり、行ってみてよかったです夢