離婚も仕事も!

今こそ自分らしく生きてみたい!

 

という気持ちは素敵だけど

 

基盤なしに夢は築けない。

あなたは準備できている?

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

 

自分を窮屈にさせた日々と

離れる決意ができて

 

自分の人生を

どう生きていきたいか

 

と考えた時に、

 

離婚と同時に仕事への夢も

一緒に叶えていきたい!

 

という方のお話を聞くことがあります。

 

 

離婚もしたいし

経済的自立を使命で叶えたい

 

 

 

どちらも叶えて欲しいから

今日は現実的な話を伝えるね。

 

 

 

実は最近、

離婚を考えておられる

コース生と話したのだけど

 

離婚とやりたい仕事

 

この二つをしっかり分けて

優先順位をつけていて、さすが!と思ったの。

 

 

だけど前述の通り、

時々離婚を希望される方の中で

 

離婚もやりたい仕事も一緒に叶えていきたい!

 

という風に少し欲張って

未来を考えている人もいるのね。

 

 

気持ちは分かるのだけど

どちらも叶えて欲しいからこそ

はっきり言うね。

 

 

一緒に叶えていくことは

どちらも上手く行かせません。

 

 

上手くいかないというより

 

方法すら見つからずに

離婚も仕事探しも停滞しそうです。

 

 

どうしてかというと

 

 

離婚に限らず

職探しに限らず

 

 

自分の人生に新しい可能性を切り開きたい時、

必ず先に”基盤”があることが大切。

 

 

というお約束があるからなのです。

 

 

 

 

新しく切り開く上でとても大切な基盤

 

基盤というのは、

 

自分のベースとか拠り所になるもの。

 

例えば、収入、家、仕事、健康な心、健康な体とか。

 

状況によって

何が"基盤"にあたるかは

変わるけれども

 

 

🔸受験生が東大に入る

という新しい可能性を切り開くには

 

一般的には塾などに行って

努力して勉強する必要がありますよね。

 

だとするならば、

塾代などを払ってくれる

両親の協力が必要です。

 

この場合、

両親や東大に入れる塾といった

環境が”基盤”にあたります。

 

 

両親の協力もなく

進学塾などにも通えない

 

とするならば

 

東大に入れるという新しい可能性が

切り開かれる"可能性"は大幅に減るわけです。

 

 


 

 

では、

 

今現在が既婚者で

やりたい仕事に就いてない方にとっては

 

  • 離婚
  • 新しい仕事に就く

 

この二つはどちらも

これから自分の人生において

新しく切り開いてく”可能性”なのです。

 

 

今、手にしてないので。

 

 

そんな時に

 

二つを同時に

手を伸ばそうとすることは

 

  • 家出したい
  • 東大に入りたい

 

と言っているようなもので

 

 

基盤(=足場)がないところに

家を建てようとするような無茶な状態だから

 

失敗するか

 

夢見るばかりで

身動きが取れなくなるのです。

(このタイプの人が多い)

 

 

だけどここで

お伝えいしたのは

 

  • 離婚もしたいし
  • やりたい仕事で生きたい

 

と考えることが悪い

と言ってるのではなくて

 

同時にはできないよ

 

というだけです。

 

 

 

ではどうしたら

良いのかという話ですが、

 

まずは自分にとっての

優先順位をつけてみてください。

 

 

🔸自分のやりたい仕事をやること

 

これがより大切なことであれば

 

基盤(=婚姻関係)があるうちに

できる状況にしてから離婚に踏み切る。

 

 

🔸離婚がより大切なこと

 

そうなら

 

基盤(=生活していける状況※)が

しっかり整ってから夢を少しずつ追う。

 

※家、仕事、収入、健康、家族など、離婚後に生きていくのに必要なこと。

 

 

 

 

 

そして、

 

これから離婚を考えたい方は、

下記のことをやってみてください^^

 

 

①離婚に向けてすべきことを全部書き出して優先順位をつける

②その際に"基盤"と感じるものを優先度高く設定する。

 

 

 

離婚は踏むべき手順が

沢山ありますから

 

離婚に向けてすべきことを

全部書き出してみてくさい。

 

優先順位を一つ一つつけて

 

その中でも自分にとって

“基盤”となるものを

優先度高く順番をつけて

 

基盤を担保しながら

新しい可能性を切り開くよう

組み立てみてください✨

 

 

 

 

このことは離婚に限らず

新しい可能性を開きたい時の考え方なのです。

 

まずは基盤を担保しながらも

 

自分がどのように

望まない結論を決断しているか

自分の心と話し合ってみて、

 

その内容をどうやったら

変えていけるか

組み立ててみてください!

 

そうすると

 

  • 自然と手放すべきもの
  • やった方が良いこと

 

この両方が見えてきますが

観念が邪魔して分からなくなる時もあるので

 

そんな時は相談してくださいね^^

 

 

大切なのは時間をかけて

着実に両方を手に入れていくことです。

 

丁寧に選択して

行動に移していけますように🍀

 

応援していますね!

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

✨エイチの提供メニュー✨