何でも言い合えるオープンな関係になりたい!

 

 

って思う方が多いけど、

あなたが思っているオープンさって

 

相手に「今、心にある不安」や

「不満」「疑問」を話せる関係

 

と思っていませんか?

 

 

恋人やパートナーって

あなたの感情の受け止め人

 

ではないんですよ✨

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

 

 

何でも言い合えるという関係を

求めている方は

 

彼に特に

 

  • ネガティブなことは話せない とか
  • 自分の欲求(や気持ち)を話せない

 

と感じているようです。

 

 

ネガティブよりの正直な気持ちが話せない......。

 

 

それは気持ちではなくて

欲求じゃないですか?
 

 

そりゃ、

 

あなたの"恐れからくる欲求"は

自分を守るために人をコントロールするものだという

 

そんな理不尽な自分を知ってるから

言えないというのは正常だと思います。

 

 

 

 

  • それでもどうにかしたい人。

または

 

  • 普段から普通の気持ちすら言えない人

 

 

こんなタイプの人は

自分を変えていくことを

本気でやっていく必要があります。

 

 

 

そして一つの方法として

自分をオープンにするということを

お伝えしたいのですが、

 

 

 

🔸自分をオープンにできない人ほど

 

彼に心からの「愛」や「感謝」や「喜び」を含めた

ポジティブな素直な感情も伝えられていません。

 

“良いこと”は言っていても……。

(正しいことは言っていても)。

 

 

今日はそんな”オープン”=“素直さ”についてのシェアです。

 

 

 

 

自分が他の人に対して心が開けない

 

彼と素直に話せる関係を作りたい!

と思っている人ほど

 

実は自分が他人に対して

心を開けない傾向があります。

 

 

ツインレイでもよく言われるけど

 

ツインレイに限らず

恋愛=人と良い関係を築き愛し合えるためには

 

人間としての”成熟度”が必要です。

 

“魂の成長”なんて言われた方もよく見ますが

それはどちらでもよくって

 

 

人間としての成熟度

魂の成長度合い

 

それらがどれぐらい

自分は成長したかな〜と

判断する基準があるとするならば

 

 

それは結局、

リアルでどんな関係性を築き

どんな思い通りの世界を

自分が築けているかだと思います。

 

 

 

そしてのその目安に

人に対して”オープンでいられるか”

 

というのも

成熟度の一つだと思うのですよね。

 

自分の理想の世界を構築するには

1人では絶対にできなくて

必ず人と関わりの中で作っていくからです。

 

 

 

 

 

もしね、

人間性や魂の成熟度が高い

という状態があるとするならば

 

自分のことも大切にできる

人のことも大切にできる

 

そういう状態であって

 

恋愛に限らず

大切にしたい人たちとの

温かな関係が築けている

 

という状態だと思います。

 

 

 

自分のことも大切にできる

人のことも大切にできる

 

 

その両方ができる人が

自分が幸せを感じられる

パートナーシップや人間関係を構築できる

 

と言えそうです。

 

 

 

相手のことを大切にしようと思えば

 

相手は自分の感情のサンドバックではないから

自分が自立して成長しようと思えるし

 

自分を大切にしようと思えば

 

相手の理不尽な行為行動を我慢して

何も言わないということも違うし

 

それでも調和しない相手は

自分の相手ではないかもと思える

自身への愛が芽生えてきます。

 

 

 

 

そんな気持ちではない

"良いことだから"

"嫌われたくないから"

相手を大切にしなくては.......

という思いは

 

実は相手を大切にしたいのではなくて

自分を守りたいだけなのかもしれません。

 

 

そして、

人と付き合うときに

 

自分を守らないと付き合えない相手は

本来あなたが付き合うべき相手ではないのかもしれませんよ。

 

 

 

なんでも言い合える関係を作りたいならば

 

 

あなたが”安心して”、

愛を伝えられる相手を

 

あなたのパートナーとして

選んでください。

 

(パートナー選びから間違っている人が、実はすごく多い!)

 

 

さもなくば

 

相手に安心して”愛を伝えられる”

そんな自分になることを目指してください。

 

 

愛を伝えたら

 

  • 捨てられるとか
  • 嫌われるとか
  • いつか失うとか

 

そんな損得勘定も手放して

 

いつでも相手に対して

温かな心で開いてる状態

 

そんな自分で在る自分を

本気で目指して欲しいです。

 

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

✨エイチの提供メニュー✨