恋愛が上手く行かない時、

本当にしんどくてたまらないですよね。

 

心が打ちのめされたり

前を向けない気分になる。

 

皆さんもそんな時ありますよね。

 

 

心が落ち込んでしまった時に

どうやって自分を回復したら良いか

 

絶対に知ってほしい【大前提】と

プチ対処法をシェアしたいと思います。

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

 ①知ってほしい大前提

 

恋愛が上手く行かず

ずどーんと落ち込む時、

 

私たちは「感情と一体化」してるような状態になります。

 

そんな時の自分の状態ですが

 

まず皆さんに大前提として

知っておいて欲しいのが

 

 

だけど

 

自分=感情≠現実

 

なのですよ。

 

 

感情と現実は違うんだって

知っていることが大切なのです。

 

 

 

私たちは、暗く落ち込んだ時、

現実も感情通りの"現実"だ

と感じていることが多いと思うんです。

 

  • もういいことがない!
  • 上手くいない!
  • 絶対に無理!

 

と感じていたら、

 

現実とは全く良いことがなく

上手くいかないもので

私にはどうにもできない

 

それが現実だと感じているはず。

 

 

気持ちはよく分かります。

だけど、決してそんなことはないです!

 

 

今日はがっかりするような

出来事あったとしても

 

  • また良いことはあるし
  • 突然上手く行くこともある
  • なんとかなっちゃうこともある。

 

 

気分は「今日が人生最後の日」

というレベルで落ち込んでいても

 

気分=現実ではないということです。

 

そのことを知った上で

ちゃんと“落ち込んでください”^^

 

 

 

 

②感情に蓋をしない

 

 

そうなんです、

ちゃんと落ち込んでほしいのです✨

 

 

自分が感じている感情を

そのままに感じてあげてください✨

 

 

例えば、

マイナス感情は苦しいからと

感じていないことにして蓋をすると

その感情は消化不良を起こします。

 

  • 元気なふりをしたり
  • なんでもないふりをすると

 

その痛みが癒えなくなってしまいます。

 

 

 

 

例えば、

 

幼少期の頃のことが

凄く心のトラウマとなって、

 

今の恋愛に問題なっている方の多くが

 

過去感情の寂しさ、

悲しさを表現できずに、

ずっとしこりとなっておられて

 

そういうの感情を定期コースで

しっかりと取り扱ってあげると

 

完了されて

人が変わられたように

人生が進み出す方がいます。

 

 

⭐️幼少期を完了して人生が変わられたクライアントの声

 

 

 

→このご報告の1ヶ月後に彼と再会を果たしています^^

 

 

見ないフリした感情は

ずっと心に残り続けるから

 

今日は「そんな気持ち」なんだなと

そっと受け入れてあげてください。

 

 

 

 

③おすすめワーク

 

特に日々コロコロ変わる”気分”は

お天気のようなものです。

 

心の曇りや雨模様は

①でも書いた通り

 

現実までもブルーに見えてしまうので

 

そんなブルーな気分は

早々に完了したいものです。

 

根深い感情の処理は

コースにぜひきて頂きたいのですが

 

毎日コロコロ変わる”気分”は

ぜひモーニングノートの習慣で

対処してみてください。

 

 

モーニングノートとは

 

【やり方】

  • 毎朝ノート2ページ
  • 脳裏に浮かぶままの言葉を書きまくる

 

「まじ、眠い。これから仕事本当に嫌。あーー、嫌嫌、めんどいわー、ほんと化粧するのもだるっ。」

 

とか笑

 

「やっと家族が出て行った、あー静かになった。でもこれから掃除かー、ソウジー、掃除ー、やっぱりコーヒー飲んでからにしようかー」

 

とか笑

 

「あー、今からノート書くのか、めんどいな〜、何書こうかな。何書こうかな。何書こうかな。何書こうかな。」

 

とか笑

 

 

心に浮かぶままに

頭に浮かぶままに

 

ただただ2ページを埋めていくと

意外にスッキリしていることに気付けます。

 

これが実は効果的✨

 

特に不安がある時は効果的だし、

ぜひ習慣にしてみてください✨

 

 

 

まとめ

 

この記事で

一番大切な考え方は、

 

 

感情≠現実です。

 

 

私たちは落ち込みを

避けることはできないけれど

 

だからと言って

現実は一分の隙もないほど

感情とピッタリだということはないし

 

仮に今悲しい局面だったとしても

ずっと悲しい現実が続くことはない。

 

感情と現実は違うのだ

ということを知りながら

 

感情は感情でしっかり味わい

完了していきましょうね✨

 

 

 

そしてこの記事を読んで

 

彼への別れのメールを

書くことをやめたら

 

彼に受け止めてもらえたと感じれた

コミュニケーションを取れたという

ご報告をいただきました✨

 

明日はそのことについて

シェアしますね。

 

 

恋愛破壊しない自分になるための記事です

お楽しみに!

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

エイチに質問したい人は

こちらからどうぞ!

 

  

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

関連記事↓

 

✨手放してほしい○○

 

✨心が闇落ちしてる時にしてはいけない○○

 

 

 

✨エイチの提供メニュー✨