“私が〇〇なのが良くなかった…”という思いを

いつも抱いていませんか?

 

 

今日は、恋愛において

よく耳にする悩みですが

 

この意識の有無が

恋愛の行く末を決定づけますよ!

 

(だからって私は悪くないと開き直れという話ではありません笑)

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨ 

 

 

多くの方が、

恋愛やパートナーシップにおいては

もちろんのこと、

 

人生の多くの場面においても

”自分が悪かったのでは?”

と言うような思いに囚われがちです。

 

 

特に上手く行っていないと感じると

”私の○○が悪かったのだ”と

自分の中の悪い原因を探していませんか?

 

 

“私の〇〇な部分が原因で…”

 

 

と思いがちな方ほと

恋愛やパートナーシップが

上手くいかない事実があります。

 

 

 

先日もご相談頂いた方が

 

彼との出来事を振り返り

ずっと自分が悪かったと責めておられました。

 

自分を内省して素晴らしい方でしょうか?

 

 

いいえ、違うのです。

 

確かに謙虚さに溢れた

素敵な方なのは間違いありませんが

 

こと恋愛に関していうならば

 

“自分が悪い”と振り返れば振り返るほど

 

彼や好きな人と

良好な関係を築きにくくなるのです。

 

 

愛されない女になります!!

 

 

 

 

ご相談くださった方が

その後メッセージをくださってのですが

 

 

女性|セッション

 

エイチさん、セッションありがとうございました✨

 

自分の本心を知ることができました。

目の前に光が差したような明るくなったような気持ちです。

 

罪悪感に飲まれそうになった時はセッションを思い出します☺️

 

 

 

 

そうなのです。

 

 

  • “私が〇〇なのが良くなかった…”
  • ”自分が悪かったのでは?”
  • “私の〇〇な部分が原因で…”

 

 

実はこういう心の働きは

“反省”という名の”自己批判”

 

 

自分は悪い人間なのだという

自分はいつもダメなことをしてる

 

 

根本的な罪の意識=罪悪感から生まれているのです。

 

 

そして、

この意識がある限りにおいて

私たちはいつも、

 

  • “こんな私が愛されるはずがない”
  • ”こんな私が幸せになれるはずがない”

 

と感じてしまっていて、

 

どんなに素敵な人と出会っても

どんなにあなただけを愛してくれる人がいても

 

“愛されるわけがないからいつか失う”

 

という風に、

お相手の温かな愛も幸せな未来も

信じられないし受け取れません。

 

 

結果、自分から愛を失っていく結果となります。

 

この在り方がである限り
ずっと恋愛が上手くいかなくなるのです💦

 

 

愛されない女、爆誕です🙏

 

 

 

 

自分を愛していない不調和が

結果的に相手との不調和を生み出します。

 

 

だけどこういうことを話すと

殆どの人が”どうやったら自分を愛せますか?”

 

という風に思うでしょう。

 

それぐらいに私たちは

人生の長い経歴の間、

 

人を大切にすることは教えられても

自分を愛することは教えられて来なかったと思います。

 

 

ですが、

 

好きな人との愛を通して

立ち止まってしまった時こそ

 

自分を最大限に愛することを選択する

最大のチャンス到来とも言えるのです。

 

 

 

 

私たちが、

 

人を愛することと

人に愛されることに関して

 

心穏やかに

幸せを感じられるようになるために

最も変容させないといけないのは、

 

 

”罪悪感”=自分を悪く使うことをやめることです。

 

 

(あ、ちなみに当たり前ですが、

   他人を悪くすることも違います。

 

 愛されな女はこの違いが分からないの🙏)

 

 

 

さて、罪悪感の弊害は様々です。

 

 

  • 人に愛されたいと求めてしまう
  • 人に良いと承認されたい
  • 自分が許せないことは相手も許せない
  • いつでも責められている気持ちになる
  • いつでもダメな気持ちになる
  • 自分を信じられない
  • 人も信じられない。

 

 

自分が悪いのだという

罪悪感がなくなると(開き直りとは違いますよ!)

自分の心も穏やかになるし

対人関係も穏やかに受け取れるようになります。

 

 

 

そんな風に自己を変容させていくと

 

 

相手が助けようとしてくれてることに気づけた

 

 

 

全く自信がなかったのに、今はすごく自分に自信を持てるようになりました!

 

罪悪感がなくなったら彼とのことも揺らがなくなった

 

今まで人に合わせて来たけど自分が幸せになって良いんだと思え、行動が変わってきた

 

彼が大事にしてくれてるのがようやく受け取れました

 

苦しくなるのは自分にとっての幸せではないと分かった

 

自分を責めなくなると人のことも責めなくなりますね! 関係が良くなりました。

 

離婚できました!

 

こんな変化のご報告を頂くことが多いです✨

 

 

 

 

私が提供している
愛し愛される自分へと変容するためのコース

自己変容コース」でも

 

 

まず先に、

グループセッション

個人のセッションを通じて

その人固有の罪悪感を手放すことを

とても大切にして進んでいます。

 

 

この根本ベース、

 

自分を悪くしないこと
=根本的な罪悪感を手放すこと。

 

これさえできれば

自分を愛することも

人から愛されることも

7割は獲得できます。

 

 

初めは自分を通すみたいで

大きな勇気が必要のようですが

 

罪悪感を使うことをやめると

(裏側にある被害者も)

 

周囲との調和も大切にできるし

思い通りの人生を作り出せるようになります✨

 

愛される女になれます。

 

 

ですので是非一歩を

踏み出してみて欲しいです。

 

これまで見えなかった

愛が循環する世界を感じるために

勇気を出すだけです✨

 

 

【お知らせ】

 

5月スタートの自己変容コース、

土曜日午前スタートに決定しました✨

 

週末開催はなかなか難しいので

興味のある方はこの機会に受講ください。

 

詳細はこちら

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

✨エイチの提供メニュー✨