新月の今日から3日間、

 

質問箱に頂いたご質問に

2つずつ答えていきたいと思います!

お題はこちら↓

 

 

  1. 結婚願望のないバツイチの彼と幸せになれる?
  2. 彼の本心がわからない

 

ご質問ありがとうございました✨

 

 

 

エイチに質問したい方は

こちらから↓質問してくださいね^^

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

🔸今日の2件です↓

 

  1. 結婚願望のないバツイチの彼と幸せになれる?
  2. 彼の本心がわからない

 

 

結婚願望のないバツイチの彼と幸せになれる?

 

 

【エイチの回答】

 

んー、

お相手が

  • バツイチの人
  • 結婚する気がない

という点があなたの中では引っかかっているみたいですね。

 

 

でもこれは、あなたが

  • 恋愛のゴールに結婚を据えている
  • 結婚=幸せになることという観念(価値観)で相手や恋愛を見ている

とも言えそうです。

 

今すぐではなくても"結婚"を基準に彼を見ているということです。

 

 

私ね、これまで沢山の人をセッションしてきて痛感していることは、結婚を目的として恋愛をしたり相手を選択してしまい、後になって後悔してしまっている人が沢山いるということ。

 

結婚するのにはタイミングや条件が良かったけど、いざ人生のパートナーになってみたら全然違ってた、愛しあえないという感じ。

 

彼がバツイチだから不幸せになるのでもなく、彼が結婚する気がないから上手くいかないのでもなくて、あなたと彼が愛し合って良い関係を築けるかどうか、で幸せかどうかが決まると思うの。

 

結婚さえできたら幸せだというなら、相手は彼じゃなくても結婚願望さえありさえすれば誰でもいいわけじゃない?

 

また、あなたが彼と愛し合えるか、自分と恋愛をして2人で楽しく過ごせるかではなくて、「結婚」を基準に相手を見てたら、彼の良さを判断する視点と、彼といる目的が変わってしまうよね。

 

 

特にバツイチで結婚に恐れがある彼だと思うのですが、そんな彼と付き合う時に、「結婚」を基準にして関係を進めようとしたら、彼の方が逃げ出しちゃうと思います。むしろあなたが自分で不幸を作り出すようなもの。

 

あなたと一緒にいて、この人だと人生が楽しくなるなと思えたら「結婚してもいいかな」という気になるようなものでしょう。

 

 

まずはあなたが彼が今結婚を選択できないバツイチであっても、自分自身がそんな彼を本当に愛したいのか、受け入れたいのかをちゃんと自分の心を見て定める方が先かもしれないね。

 

これが定まらないと、心の声がグラグラしたまま関係を進めようとしても絶対にうまくいかなくなるから、よかった個人セッションで相談してもらえたらと思います。

 

そんな彼でも愛してる❤

と思えるのでしたら、

2人でいれば幸せを感じられる

と思いますよ✨

 

応援してますね!


 

彼の本心が分からない

 

 

【エイチの回答】

 

ちょっと今あなたや彼がどんな関係で状況なのか、またシチュエーションの時に分からないと感じてるのかが分からないので、あなたに沿ったお答えを書けるかどうか心配だけれども、お返事しますね。

 

彼の本心が分からないのは、完全にコミュニケーション不足か、あなたが彼の本心を自分のフィルターを通して見ていて気付けないのかのどちらかかなと思います。

 

彼の本心は彼に聞かないとわかりません。

 

また、彼が本心を伝えていたとしても、聞く側の観念や思い込みが邪魔して、聞けない、受け取れないということもあります。

 

彼に本心を聞くことは勇気がいることだし、自分の思い込みを外して彼の本心をちゃんと聞こう、受け取ろうとすることも勇気が必要だと思う。観念や思い込みは自分を守るためにあるからね。

 

こうだって思い込んでいた方が、自分が傷つかないで済むから思い込んでおいて対処しようというものだし。

 

 

またこういう場合に、”彼の方が本心を言わないんです!”という人もいるのだけど、本心を言わない彼が悪いのではなくて、相手があなたには本心を言えない、開示できないのだ、という客観的事実もちゃんと受け取る必要があると思うの。

 

あなたが内心は恐れて聞ける状態ではないのに、「本心を話したい」と彼に思って貰いたいって、傲慢じゃないかな?

 

 

つまりこの本心問題は、あなたが自分の恐れを外して、彼に対してオープンマインド(心を開いて)で、彼とコミュニケーションを取り、彼の心をジャッジせずに受け取ろうという姿勢が必要になります。

 

オープンに心を開いて接してくれる人には、私たちも接しやすいし、話もしやすいじゃない?

 

 

だけど、相手の本心に触れるのは怖いから、大体がこちら側が心を閉ざして、相手が話してくれるのを待っているような姿勢だと思う。

 

まずはあなたが、相手の本心を受け取る怖さを手放していくことが大切だと思う。

 

怖いにも理由(過去の経歴やトラウマなど)があると思うから、そのことを完了するために一度話に来てくれたらいいなと思う。

 

怖さを私も一緒に共有するから、勇気を持って自分が彼にオープンになりに行こう!

 

 

ちなみに、

 

本心とか相手の気持ちって

変わるものだと思っています。

 

私たちだって一生固定の不動の気持ちなんてないじゃない?

 

自分の気持ちも

相手の気持ちも

 

良くも悪くも

どうにでも変わるものだと思っています。

 

 

だから、

 

初めの"結婚したくない"彼の気持ちも、

決して変えられないわけじゃないし

 

2件目のご質問の方が

彼に本心を聞き出したところで

その本心が変わることだってある。

 

 

だからいつでも大切なのは

相手の気持ちがどうだ

というところではなくて

 

(それは相手の気持ちを無視することとは違います)

 

まず自分は自分自身の在り方や

自分を使ってどんな2人になりたいか

 

ということが大切だと思います。

 

 

いい関係を作りたい

相手に本心を分かりたい

 

 

と思うなら

自分が相手をジャッジせずに

相手を分かろうという気持ちでいないとね。

 

 

なんであなたはこうなのよ!

なんで本心を言ってくれないの!

 

 

なんて責めて

コントロールしたい

=分かってもらいたい意図が

少しでもあるのなら

 

相手は離れていくと思うから。

 

本当の心=意図を

いつでも大切にしてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

エイチに質問したい人は

こちらからどうぞ!

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

✨エイチの提供メニュー✨