恋人やパートナーに

心の奥底にある不安や悩みを

打ち明けたことはありますか?

 

そして、その時に得た反応に、

心底がっかりした経験はないでしょうか?

 

 

  • 相手に自分の気持ちが全く伝わっていない
  • 話を真剣に聞いてもらえない
  • 返事が冷たく感じられ、思いやりを感じられない
  • もう少し優しい言葉をかけてもらえたら…と願う

 

 

このような場合、

 

信頼して相談した末に、

却って心がモヤモヤしたり......

 

相手と心の距離を

感じてしまいますよね。

 

 

私のご相談者の方にも

同じ悩みを抱える方がいるのですが

 

ブログを読まれている方の中にも

”わかる!”と共感できる方が

おられるのではないでしょうか?

 

 

そんな時の考え方を

対処法をお話ししたいと思います^^

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

 

 

パートナーに相談しても

分かってもらえない……

 

というご相談を

ここに例として挙げますね。(実際のお悩みを変えて掲載しています)

 

 

女性|ご相談

 

仕事の些細なミスが原因で、自分が上司や同僚に”役に立たない”と思われているかもしれないという不安に駆られています。

 

この心配を彼に話すと、「気にしすぎ」とか「勘違いだよ」と言われてしまい、私の気持ちが理解されていないように感じます。

 

私は不安になりやすいタイプで、彼に聞いて貰おうとすると「大丈夫」「もっと気楽にしたら」という感じで返ってきて、しっかり話を聞いてもらえないと感じモヤモヤします。

 

彼に対する愛情や思いやりたい気持ちが引いてしまい、この彼で今後やっていけるのか不安になりました。

この状況をどう乗り越えればいいか、アドバイスをいただけないでしょうか?

 

 

質問箱設置したので質問したい人は、質問してね!

 

 

実はよく似た話を

最近コースでも伺いました。

 

心にある心配事や不安を

大切な人に伝えても

理解してもらえないと

ガッカリした気持ちにもにた

悲しみが積もりますね。

 

 

 

 

この種の

コミュニケーションのズレの問題は

実は多くのカップルが

直面する問題でもあるのです。

 

私自身も体験があります^^

 

実はこの問題は

男女のコミュニケーションの

違いから生まれているのです。

 

 

 

 

男女のコミュニケーションの違い

 

心配を相談したら

 

  • ”気にしすぎだよ!”
  • ”勘違いだよ!”

 

女性はこんなふうに返されると

多くの人が「ムカ〜ッ」と

来るんじゃないかな??

 

 

でも、この男性の返答が

実は”アドバイス”だったらどうでしょう?

 

 

これは実は

男性性と女性性の違いから

生まれているズレの問題で

 

 

 

女性性は共感がしたい(欲しい)

男性性はアドバイスをしたい(欲しい)

 

 

 

問題がある時に

男性性と女性性では

取り扱い方が違うのです。

 

 

 

 

だから、

女性は問題がある時、

 

 

話を聞いて欲しい、

分かって欲しいと思うのは

 

“共感して欲しい”という意図があるんですよね。

 

 

 

一方男性は問題がある時、

 

 

話を聞いて欲しい、

分かって欲しいと思うのは

 

良くなるやり方を知りたい

アドバイスが欲しいという

 

"解決の糸口=具体性を知りたい"という意図があるんです。

 

 

 

つまり、

 

 

女性が

”be”という

”在り方”を求めているのに対して

 

男性は

“do”という

“やり方”を求めている。

 

 

 

だから両者ともに

 

相手にもそれをしたら良いと

自動的にしてしまってるだけなのです。

 

 

 

相手が何を求めているのか

分かりませんから

自分を基準に考えて

 

それをしたら良いと思うことをします。

 

 

 

だから男性としては聞いてるつもりで、

女性から相談されて答えているわけです。

 

だけど、

 

 

“気のせいでしょ?”

 

 

もうそんな感じに

聞こえちゃうわけですよ、ね、女は笑

 

それで、

 

全くちゃんと

考えてくれてない!!

 

と思うのですが、

 

だけど男性は真面目に、

 

 

“気にしないで”って

アドバイスしたじゃんってなるわけ。

 

.

.

.

 

 

私もそれで「😡👿😠🤬😤👹💢🔥」

 

 

みたないなことは

過去にありましたよ笑

 

 

それで解決法は

どうしたかというと

 

何の目的のために聞いて欲しいのか

目的をきちんと話すということをします。

 

 

 

 

して欲しいことをちゃんと話そうよ

 

だから、

 

 

不安や心配を話す前に

“今、私が求めているのは解決策ではなく、ただ聞いてほしいだけなんだ”

 

と目的を伝えることができると

 

相手はあなたを喜ばすには

ただ聞くことだと理解ができるから、

 

彼自身も安心して

あなたへの対処ができるようになります^^

 

win-winなのですよ、実は。

 

 

 

 

ただ、

 

過去にこういった問題で

何度も喧嘩したり拗らせてきたり

 

相手がアドバイスを使った

承認欲求を持っている場合は

 

少し在り方を変えないと厳しいかも。

 

 

 

 

また、こちら側が

 

  • ”どうして私から言わないといけないの!”
  • ”いつも私ばっかり!?”

 

というような

気持ちなってる場合、

 

 

心が傷つききっていて、

自分を回復しないと

この先進めない状態です。

 

 

だって何のために、

彼に"私はこうして欲しい"という

オーダーをした方が良いのか

 

目的すら分からない状態だから。

 

そんな人はちゃんと

セッションきたり

 

むしろコースにきて頂けないと

ずっとこのままだと思う。

 

自分が何のために

相手とコミュニケーションを

取ろうとしてるのかを見失う人は

 

だいたいが他のことでも

現実創造できないから

話に来てみてください^^

 

 

 

 

まとめ

 

男女によって

コミュニケーションの目的が違います。

 

そこには誰も悪者はいません。

 

違うのだと自分が

受け入れることが大切で

 

私は受け入れたから

あなたも受け入れてと

効果条件に使うのも違います。

 

 

違うのだと受けれて、

 

では自分の目的を叶えるために

どんなコミュニケーションの方法

=伝え方をしたら伝わるかなと

考えてみることが

 

 

自分の願いも叶う(共感して)

相手の想いも叶う(役に立った!)

 

 

win-winの関係を

築けるようになります!

 

意識してみてくださいね!

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

✨エイチの提供メニュー✨