前回の記事では、

復縁を望む動機について

深く掘り下げました。

 

 

特に、過去や他者との

比較から生じる動機が

どうして復縁を困難にするかのか。

 

比較に基づく動機がもたらす

関係の根本的な不安定さと、

 

自分自身の幸せを外部に求める

心の在り方が

 

愛し愛される関係を築くことを

上手くいかせてないと共有しました✨

 

 

 

 

そしてこの記事は「復縁の動機」シリーズの最終回です✨

 

ではどんな動機の人だったら

復縁に辿り着く可能性があるのか✨

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

 

 

ただ、注意して欲しいのは

復縁は決して動機だけをどうにかしたら

叶うというわけではありません。

 

  • これまでの経緯を作り出した恐れや観念の問題。
  • あなたの世界観を作っている前提の問題など。

 

別れを経験しないといけなかった

その本質的な問題を解決していくことも

大切なプロセスにはなります。

 

 

だけど、動機=スタート地点なのです。

 

 

いつでも何があった時でも

自分が戻れる場所=動機✨

 

 

同時に相手にどうして僕がいいの?

 

 

と聞かれても、

胸を張れる=自信を持てる場所

それが動機だと思うのです。

 

 

その動機があなたがこれまでの

人生の経緯から言って"一番良い”

 

というのは、

嬉しくはないことはないでしょうが

何かと比較して一番だというのは
聞かされる方も少し複雑ですよね。

 

 

 

 

それで実際のところ

 

私が沢山のご相談を承ってきて

復縁できた在り方=動機のナンバーワンは

 

 

あなたのことが好きだから

 

 

です。

 

 

 

 

そんなこと当たり前でしょ!

好きだから復縁したいのよ!

 

と思われそうですが笑

 

 

 

好きで復縁したいの”動機”が””本気であなたが好き”だからなのです。

 

 

 

自分自身が彼との関係において

愛の「主体」であるということです。

 

こちらの記事を

ぜひ読んで欲しいのですが↓

 

 

 

皆さんが復縁に臨む気持ちは

切実なものだと思いますが

 

 

  • 彼が変わってくれたら
  • 彼が分かってくれたら
  • 彼が別れてくれたら
  • 彼が気がついてくれたら

 

 

彼が変わること前提で

好きだと言ってる

交換条件の好意の人は

実はとても多いのですよ。

 

 

そしてこういう方は

恋愛以外の人生全般においても

自分が不幸せなのは、

 

相手や世界の問題で、

自分にはどうしようもない(無力だ)

相手や世界が変わってくれたら上手くいくのに.....

 

という思いを根底に

お持ちの方が多いように

お見受けします。

 

 

そんな自分を満たして

幸せを感じさせてくれるのは

彼なのだと思っていても

 

関係性に問題が生じると

今度は彼が変わらないと

受け入れられない......

上手くいかない......

 

彼が変わったら上手くいくのに

 

という風に

いつでも世界と他者の

被害者になってる可能性があります。

 

 

 

 

だけど、

 

視点を変えてみて欲しいのですが

 

もしお相手が変わらないと

継続できない関係性だとするなら

 

彼自身が自分を変えてまで

関係を続けたいと思うでしょうか?

 

 

彼が変わってくれたら=”変化した彼”なら受け入れられる

 

 

と言っているのと同じになりますが、

 

その状態の時は

相手に受け入れられることが

本当にあるでしょうか?

 

 

つまるところ、

交換条件を超えて

 

今のままの彼でも

”彼が好きだ”と

本気で彼を受け入れられる人が

復縁を成功させます✨

 

 

 

これまで彼を許せなかった部分を許す(手放す)=自分が愛する

 

 

 

そういうところで

 

彼が変容して

自分を幸せにしてくれる存在

として愛するのではなくて

 

今のままの(受け入れられなかった)彼を

愛してるのだとサレンダーできた人が

 

自分が彼が好きだとして

愛の主体を発揮して

 

復縁を勝ち取られていく

というケースが多かったです。

 

 

 

また同時に、

 

改めて彼と別れるに至った経緯を

ちゃんと見つめ直すことは

大切だと思っています。

 

その経緯の中には

自分とお相手の価値観の違いや

彼にどうにかして分かって欲しかったこととか

 

彼に依存心から求めすぎて

(そのままの彼を受け入れられなくて)

お別れせざるを得なかった

 

そんな理由がもしあるならば

 

そのことを自分自身が手放せない限りは

復縁は難しいかなと思います。

 

 

 

自分が受け入れられない相手の部分を受け入れてでも相手を好きだと選択する

 

(だからと言って相手が自分を選択してくれる確約はない=方法でないないので)

 

 

 

と言うのを難解な問題を

受け入れることは生半ではないです。

 

 

自分の心と時間を尽くしながら

 

 

過去の関係を振り返り、

何が問題だったのか、

 

どう改善できるのかを

真剣に考える必要があり、

 

そして、

 

もしその答えが

自分自身の成長や相手への

深い愛情につながるものであれば、

 

復縁への道は

より明るいものになりそうです✨

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

関連記事↓
 

✨運命の人探しは一旦やめて彼が本当に良いのか見つめて

 

✨自分が愛の主体になって咲き出すことで作られる関係

 

 

 

✨エイチの提供メニュー✨