【acceptance「受容」】

今日はプライベートにて、
色々感じることが多い1日でもあって

判断に迷う「どうしたもんかなー」

という出来事が、

散見された日でした。


それで、色んな人に
教えてもらったりしながら今日を終え、
 
一息ついて引いてみたエンジェルカードが

【acceptance「受容」】でした✨


あまりにもピッタリ来ていて

今日は「受容」について

少し書こうと思っています。

 

 




受容・受け入れるとは

カードの絵の通り、


自分自身が新しい入り口に

立つようなものだなと思います。



えー、これどうしたらいいの?


そのように感じ物事は


本来の自分の観念の範疇には

答えがないから、
困るようなものです。



そしてその「えーー!」と感じるような、

 

受け入れ難いものを

受け入れるからこそ、

受容と言えるのであって

簡単なものや慣れ親しんだものを

受け入れることは

受容と言わないのかもしれない。


受容とは自分の間口を広げるために、

新しい入り口に立つような意識になるものだ

と言えそうだと思った日。


つまり、受け入れはいつも挑戦に近いと言えそうです✨

 

 

そして【変容】の前には、

必ず「受容」が先に必要な質となります。

 

 

 

 

変わらないといけない

と思っている時、

 

人はむしろ自分というものを

受け入れられずに罰しているようなもので

受容するところにいません。

 

 

いつもコースでお話ししていますが

 

【変容】したいならむしろ

「受容」が必要となりますね✨

 

 

(受講生はパーティーの話を思い出してみてくださいね)

 

 

この受け入れ難い自分を受け入れるという

まさに新しい入り口に立つから、間口が広がって変わっている自分がに気づける。

 

 

 

思えば、

これまでのコースで

大きな変容を遂げた人たちほど

 

自分を受け入れてきた挑戦者たちだったように思います✨

 

 

 

 

この世で最も受け入れ難い

自分というものを本気で受け入れた

クライアントの皆さんというのは

 

 

私とはセラピストとクライアントの関係で

何か私が与える側のような立ち位置になりそうですが

 

 

クライアントが

自分を受け入れるという

エベレストよりはるかに高いように

私としては感じる山に挑戦している

 

そんな偉大なクライマーのような存在や

素晴らしい先導者のように感じていて

 

皆さん私を超えて

人生の遥か遠くまた高いところに

進まれていると

いつもリスペクトの気持ちで

いっぱいになります。

 

 

また同時に

 

その瞬間に自分が本当に自分を愛してると気づく。

 

1度その感覚を感じることができたら

生涯愛は自分の隣にいることを感じれると思います✨

 

 

自己変容コース↓次回、8月スタートです✨

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!