自己統合したい

 

ということで

 

セッションに来られる方も

多くおられます^^

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

自身もツインレイ経験者で

サイレント再会当日にプロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

再会・統合に向けての

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

さて自己統合とは、

 

 

自己統合とは、陰陽など相反するものが受け入れられ、対立してない状態

 

です。

 

 

別の言い方をすると

ジャッジをしてない状態。

 

 

ジャッジというのは

どこから来るかというと

 

その人にとっての「観念」であり「正しさ」です。

 

 

こうあるべき

これが当たり前だ

 

 

とあなたの意識に

インプットされていて

 

皮膚レベルで

自分に染み付き

 

自分の感覚で考えるよりも

自動的に反応してしまっているかもしれません。

 

 

 

自分の観念は

染み付いてしまっているので

 

なかなか自分で

気づくことは

難しいように思います。

 

私もそうです。

 

自分と思っているもの=観念

という人が殆どです。

 

 

例えば、

彼と再会にあたり、

 

あなたが感じる

障害や困難さすらも、

 

もしかしたら

自分の観念から

生み出されているかもしれません。

 

 

ご自分で感じている

困難さを1度、

書き出してみると

良いかもしれません。

 

 

例えば彼が

結婚をしているから難しい。

 

その「結婚していたら上手くいかない」

 

という思い込みが

観念にあたります。

 

 

 

 

それ守ってたら安全だけど超えられない・変わらない

 

観念とは「ガードレール」のようなもので

 

その内側での

走行を守っていたら

 

安全に道を

進むことができます。

 

だけど、

 

もし目的地が、

道の先にはなく、

 

ガードレールを超えた

崖の先にあるのだとしたら?

 

 

多くの人は

道の方が目的地に繋がるよう、

 

地面の方が道を整備して

繋げてでもくれないかと

期待していますが、

 

自分がその

ガードレールを守って

飛び越えずに

進んでいるからこそ

 

辿り着けないのだ

 

守っている限りは

一生辿り着けないのだ

 

ということを受け入れて

飛び越える必要があります。

 

 

自己統合はこの「受け入れる作業」です。

 

 

 

自分を受け入れるとは

 

例えば、

 

彼に再会したいが

こんな醜い私では会えない

 

と思っているとしましょう。

 

 

醜い私と思っている以上は

この方は彼と再会できないし、

 

再会したとしても

醜いと思っている私は

愛されないと思っているので

 

早晩うまくいかなくなります。

 

 

この「醜い私は愛されない」という

観念の内側にいるうちは

 

愛されるという体験はできません。

 

 

自己統合=自己を受け入れる

ということは、

 

醜い私は愛されないという観念から

私は自分で愛される体験を潰しているのだ

 

と悲惨な人生を

自分が選択しているのだ

 

ということを

受け入れるしかないのです。

 

また、

人生の価値は「美醜」だ

と思っているという

 

自分の浅はかさに

気づいて受け入れるしかないのです。

 

 

本当に受け入れるとは

 

私はそう思ってるんだね〜よしよし

 

というレベルでは

ないのです。

 

 

自分の観念に囚われて

私は自分の手で

人生を不幸せにしてるのだ

 

と気づいてしまったら、

 

私であれば

泣けて仕方がないほど

悔しいし情けなくなります。

 

 

そうやって、

今自分を動かしている

原理(と思っているもの)を

受け入れた時に

 

 

美醜の価値を

手放そうと立ち上がるか

 

または本気で美しくなる

コミットレベルで決意が湧き、

 

 

あなたは

これまで守っていた

 

醜い私は愛されない

という観念を超える体験を通して

 

私は愛されて良いのだ

という着地ができます。

 

 

 

 

恋愛も同じで

 

彼に対してのブロックに

しっかり気づいて

 

そのことで

私自身が幸せを逃しているのだ

と受け入れてください。

 

自罰ではなくて。

 

自分罰する安直さに逃げず、

 

しっかり気付いて

泣けるレベルで受け入れて

 

あなたが大事に守ってきた

ガードレール(=ジャッジ)を

超えていきましょう✨

 

 

そのガードレールの先に

再会や統合、

 

または幸せが待っていますよ✨

 

 

あなたが自己統合=

受け入れられない何かを

受け入れるために

 

サイレントがあり

停滞しているとするならば、

 

まずは自分が

何の観念で

停滞しているのかを知る

 

ということに

意識を向けてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

リールで私の声が聞けます!

 

 

関連記事↓

✨再会後ほど殆ど観念を手放す必要があります


✨どこまでも本当の自分を受け入れること