冬至を過ぎて

次は夏至に向かう流れの中で

 

陰陽論で言うならば

「陽」へのスタートダッシュの中に

いるこの頃です。

 

 

ここからまた新しい展開へと

向かうエネルギーに乗るために

 

来年の目標を決める

 

ということことが

本当におススメです。

 

冬至の記事はこちら

 

 

スタートダッシュに

乗れますから

 

目標が成長しやすいのです✨

 

 

また、

冬至期ではなくても

 

何か区切りがついたり

次のステージへ向かいたいと

 

自分の中で

目標を立てたい時にも

言えるのですが、

 

 

より現実と「自分」を

統合させていく

目標の立て方があります。

 

 

今日は、

「これから目標を決めたい方」

 

は勿論ですが、普段から、

 

「目標がいつも叶わない」

「目標を到達することが難しい」

 

 

と感じておられる方も必見です✨✨

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

自身もツインレイ経験者で

サイレント再会当日にプロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

再会・統合に向けての

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

 

 

 

  行動ベースの目標は達成しにくい

 

皆さん目標というと

どんなことを考えますか?

 

 

・5キロ痩せたい

・彼と結婚したい

・自己統合を進めたい

・離婚したい

・お金を稼ぎたい

 

 

それぞれの

目標があるかと思いますが

 

 

ここで知ってもらいたことは、

 

 

行動=Doベースの目標を考えない

 

 

ことが大切ということ。

 

 

先日もセッションで

 

「○○すると決めたのですが、

 実行が難しいです」

 

というご相談を頂きました。

 

 

例えば、自分との決めごとをし

 

 

それを目標としてかがげて

頑張ろうとするのですが

 

 

現実に戻ったときに

やり続けることの難しさを

感じられていたそうです。

 

 

この「○○する」

 

 

行動(do)を目標に掲げると

 

上手くできないことばかり

フォーカスされてしまうのです!

 

 

例えば「彼と結婚する」

を目標とすると、

 

 

「結婚する」というのは

行動(do)ベースの考え方で

 

 

すぐに「できるかできないか」に

繋がりやすいのです。

 

 

特に相手の状況といった

コントロールできないことでもあるので

 

 

目標を立てたところで

やっぱり叶わないじゃないかと

 

願いを叶えられないという

自己認識を強めてしまいます。

 

 

私も、

行動ベースの目標は

「守れない」という感覚に陥りやすく

 

 

目標立てたところで意味あるの?

 

 

という思いが長年ありました。

 

 

ではどうしたらいいかというと

 

 

  目標を立てるときはBe(在り方)ベースで立て

 

目標は在り方(Be)で立ててください。

 

どういうことかというと、

 

普通に目標を立てる時って

行動ベースのことが多いのです。

 

「○○しようと決める」

 

する、しよう、全てdoing 

行動のことです。

 

もちろん

初めはそれで構わないので、

 

 

行動でベースでの

目標が出て来たときに

次の作業をやって頂きたいのです。

 

 

一例ですが、

 

【目標】彼と結婚したい

 

 

 ↓それはどうして

 

 

と自分を

内観してあげてください。

 

 

そうしたら

その奥に「動機」が出てきます。

 

例えば、結婚したいのは

 

実は暗い人生ではなく

笑顔でいられる生活を得たいから

 

......などといった「動機」が大切です。

 

 

結婚したいから結婚したい

 

なんていう動機は

あまりないと思いますので

 

 

自分の動機=本当の願いを

見つけ出しましょう。

 

 

そして例えば動機が

 

「笑顔の生活をしたい」

 

という動機であるなら

 

 

この「笑顔で生活する私」

という動機を目標にします。

 

 

そして、この目標のために

できる(doする)ことは何でしょうか?

 

を考えます。

 

 

彼と結婚すること 以外に

 

もっと簡単にできることも

沢山あるはずです。

 

 

笑顔に生活する私を

当たり前レベルで

 

 

現実で追求してあげると

 

人生のステージが

確実に上がります✨

 

  • 笑顔に繋がらないものは整理する
  • 笑顔になるものを選択する

 

いつも笑顔な自分は

どんな選択をするのかに

 

照準をあてて

整理・選択し続けることで

 

 

現実を、自分に ”統合" させていくことができます。

 

 

 

 

私にとっては今思うと、

 

愛し愛される人生を生きる私

 

が長年抱いていた

在り方ベースの目標でした✨

 

 

そのために

できる手段方法は

なんでもしましたが

 

 

これが愛=結婚と捉えて

 

 

結婚する(do)ことを

目標にしていたら

 

 

大前提が狂っていたので

 

 

今頃ツインレイの彼とではなく

別の人と結婚をして

 

自分の本当の想いに

 

気づくまで色んな体験をする

羽目になったでしょう💦

 

 

つまり行動を目標とすると

その行動のための行動をとるので

 

意図のずれから

我慢や義務、禁止、

 

さらには望まない展開まで

 

生み出しやすいのです。

 

 

在り方ベースの目標は

自分の本当の想いを叶える目標です。

 

 

 

また別の例を見ていきましょう。

 

 

【目標】ダイエットで5キロ痩せたい

 

 

まず深いところまで

その動機を内観しましょう。

 

 

ただし、

 

こんな太っている自分は嫌だから

という「恐れベース」ではなく

 

 

美人な自分でいたい

という自分への「愛」の動機が

見つかるまで

 

しっかりと内観しましょう✨

 

 

そして

「美人な自分」でいるために

 

ふさわしいこと

ふさわしくないことを

 

選択していきましょう。

 

 

目の前のポテトチップスを

全部食べるということを

 

 

「美人な自分にふさわしい行動」なのか

 

 

という本当の目標が決まると

きちんとそれに応じた行動(do)を

見直すことができ、

 

 

痩せるために

ポテトチップスを食べていけない

 

という義務の禁止ではなく

 

 

自分にふさわしい行動として

選択することができます✨

 

 

自分が「在りたい自分」を目標として

 

 

そのための行動を

現実で選択をすることが

 

 

自分と現実を統合させる

「目標」の立て方です。

 

 

ぜひこの冬至明けから

お正月にかけて

 

 

より自分の本質に根ざした

目標を立てて

 

実現させていきましょうね✨

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタでライブも予定してます✨

フォローくださいね^^

 

 

✨エイチの提供メニュー✨