お久しぶりです。阿弥です。


仕事、デート、家族との目まぐるしい日々(子どもと実家帰省、子どもの卒業式)でした。


仕事もあともう少しと先が見え始めたさなか、二度目のコロナ罹患となりました。


症状は前回とほぼ同様、咳、倦怠感、悪寒、発熱、くしゃみ、鼻水…などです。


前回よりは最高体温はやや低めの39℃でした。今回は関節、筋肉のこわばりを感じました。というのも両手の親指にばね指のような症状がありました。それから後頭部に頭痛を感じました。平熱になったあとです。湯船に入って細胞が活性化したのか、そのあと頭痛もばね指もなくなっています。


今回のコロナ罹患で一番怪しいのは隣の席の人で、マスクをせずに咳をしていたのが気になったのでこちらがマスクをしたほどでした。あとから聞いたのですが、体調悪くて強壮ドリンクを飲みながら仕事をしていたそうです。「もう治りかけだから(心配しないで)」と話していました。風邪の症状があったら風邪だけとは限らないので周りのことまで考えて行動していただけるとありがたいな、と思います(直接は角が立つので言えませんが…)。反対側の席のお子さんもわたしが罹患する前に体調崩されていたみたいで、1週間程度在宅勤務されてました。


電車でも咳をされている人がいますし、実際はどこで罹患したのかわかりませんが、わたしのなかでは隣席濃厚説となっています。


残業続き、外食続きで免疫が落ちていたような気もしています。


月曜日からやっと出社できます。来週平日は一泊二日で子どもと京都・奈良へ行くのもあり、在宅勤務で進まなかった業務と書類整理でまた残業になりそうです。


実は今日までが自宅待機ですが、夜から子どもと画塾に行く予定でしたので決行することにしました。夕方落ち合って軽くご飯を食べてから向かいます。本当はこのまま子どもが泊まりに来る予定でしたが、なんとなく心配なので今日と明日、外で会ってご飯を食べたりするだけにしました。


やっと解放される気持ちで、明日は美容院にも行きます。