最近早起きできるようになってきました。寒いのでエアコンをつけて部屋を暖めてから起き出します。


今朝はちょっと朝活でEnglishExpressの基礎文を書き出してみました。


少し前から単語の音読も初めていましたが、口内の筋肉が不足している感覚があります。


今朝は基礎文を書き出したあとに、文章の音読もしてみました。


アジア駐在経験のある恋人いわく、英語は訓練だそうです。


コツコツの積み重ね、大事ですね。


11月から年末に向けてお掃除、片付けに気持ちが向いていましたが、年が明けてからは将来に向けてのやりたいことがいろいろ出てきました。


映画や読書や人との交流で心を豊かにしたり、英語の勉強や資格について考えを巡らせたりしています。


仕事の悩み相談を恋人にしたら、この超有名な本を勧められて、図書館で借りて読み始めました。


以前暮らしていた家に置いてきたような記憶があります。積ん読的になっていたこの本を改めて図書館で借りて読み始めてみて、集中力が増した気がしています。


最近は本を読んでもあまり頭に入ってこなかったのですが、ちゃんと理解しながら読む能力が復活しているので嬉しく感じました。


たくさんのやりたいことがあると、頭が散漫になって結局終わりにたどり着かないのではないか、一点集中することが大切かなと思い直しています。