チェスボード

この曲は昨年のNHK合唱コンクール中学生の部の課題曲でした。


合唱部だった子どもに部活引退になるから来てと半ば強制で昨年の夏に府中まで足を運びました。


そしてこの課題曲を何度も何度も聴きました(ひとつの学校ごとにこの課題曲と選択曲をひとつずつ計二曲披露します)。


そのあと、昨年の秋に群馬サファリパークに旦那さんと行ったときにこの髭男のチェスボードが流れてちょっと感動しました。


昨年の紅白歌合戦の髭男出演


の際にこのチェスボードが披露されて、そのときに応募した中学生たちの映像が背後に映っていましたが、子どもの合唱部も応募していてちらっと映っていました(本人たちじゃないとわからないレベル)。


そんなわたしにとっても思い出の一曲ですが、今何度も聴き返したくなるくらいハマっています。味のある良い曲だなぁと思います。