今日は彼と映画です。


場所は旦那さんの姪っ子が働いている池袋なので、ドキドキです。無事に一日が終わりますように…。


年末に申請してあった10年パスポートはいつ取りに行こうかな…。


彼は海外出張やアジア圏での駐在経験もあり、英語の勉強を欠かしていないとのことなのでその勉強方法を伝授してもらいました。


彼から過去のEnglish EXPRESSを1冊いただいたので、①聴き込む、②発音する、③日→英訳をするのステップを踏んでやり込んでみたいと思います。


高校時代の英語の先生がICU出身で熱心に教えてくださったおかげで、高校2年生のときに英検2級取りましたが、すっかり頭から抜け落ちています。


それから子どもの頃から人やコミュニケーションが好きだったので、中学生から高校生にかけて海外の人とたくさん文通していたこともあります。


時間がたくさんあった時代にも、身近な人と遊ぶこともしていたけど、遠くの人とコミュニケーションを取ったり、読書をして他者の意識に触れることを楽しんでいました。


そういえば、外資系企業に勤める同級生が、同僚にYouTubeで英語を聴き込んで入社してきた人がいると話していました。


英語がある程度こなせるようになったら、海外の人とコミュニケーションが取れるようになり、さらにお友だちの輪が広がっていけるので、それを楽しみに、楽しみながら叩き込んでいきたいと思います。


それに、どんどん海外の人が日本に流入していて、会社の近くのファストフード店はランチタイムの店員が全員海外の人たちです。


翻訳機も便利だけど、自分の言葉で伝え合うことはコミュニケーションの醍醐味です。


会社でもTOEIC受けさせてくれるけれど、成績的なものへの情熱がなくて、自分が興味を持てる方向性でないと熱心になれません。