昨日の鎌倉散策では海方面の彼の金銭感覚?というか、わたしが甘えすぎなのか?とにかく価値観の違いのようなものを感じてストレスが溜まったのだけど、夜になんでも話せるお友だちと話していて、これが本命の彼だったらやっぱりげんなりするんだろうか?と会話しつつ考えてみた。


本命の彼とは平日の夜にご飯を食べるのがパターン化していて、一緒にお出かけしたことがないので、これからは少しずつパターンを変えていろいろ経験を積んでいかないといけないなぁ…と思った次第。なぜならわたしは再婚がただしたいわけではなくて、彼とだったらしたい、と考えているわけだし、多くを知ってしまったら冷めてしまう可能性もなきにしもあらず、でも知らずして先には進めん!というわけ。


お友だちはわたしの本命の彼が今の企業に勤めていなくてもそれでも好き?と聞くのだけど、もし今転職すると彼に言われたら応援すると思う。彼の段取りの良い頭の良さや人を不快にしない気づかいだったりが好きなので、人間性に信頼をおいている。結局は好きになっている、というのが何事においても最強かなと思う。好きだと大概のことは許せてしまう。わたしを侵害してくる場合は話が別だけど、そういう人ではないことがわかっているから一層安心して好きでいられる。


わたし的には見た目や行動が修行僧な本命彼。わたしにとってお寺が身近なだけにやたらと親近感がわいている。だからわたしのツボにハマっているのだろうなぁ…。