そもそも花粉症はなぜ起こるのかしってますか? | 花粉症で苦痛の日々の私が 3つの簡単な事で 投薬.マスク.部屋干し.病院の待ち時間から開放され 恋も遊び.お花見し放題の春を迎えた方法

花粉症で苦痛の日々の私が 3つの簡単な事で 投薬.マスク.部屋干し.病院の待ち時間から開放され 恋も遊び.お花見し放題の春を迎えた方法

重度の花粉症でアレルギー喘息、苦痛の日々を送る重症状の私が
たった3つの簡単な事を毎日気をつけるだけで
投薬.マスク.部屋干し.病院の待ち時間からも開放され
恋も遊びもお花見もし放題の春を迎えた方法!
色々試したけど一瞬効くけだけで、お金と時間の無駄!

こんにちは、よし。
飛んできましたねー、花粉
私は昨年から、
ノーマスク
ノー薬
ノー病院
の生活になって、今シーズンで2シーズン目です。

苦しんでいる道行く人を見ていると、
私のブログを読んで!!と思いますが、

人見知り全開なので、心の中で叫んでます。

そもそも、花粉症はなぜ発症するのか
知って、やっつけましょう。


花粉症はとても辛いものですが、
どのようなメカニズムで
いったいあなたの中で何が起こっているのでしょうか


■どんな人がかかりやすい?
アレルギー体質の傾向が強い人

アトピー、食物アレルギー、小児喘息など、一般に アレルギー体質の傾向が強い人 が、かかることが多いと言われている。特に、ダニの死骸などの ハウスダストにアレルギーがある子供の70~80%は、花粉症もある という。逆に、アレルギーがない子供の花粉症は、30%以下。アレルギー体質と花粉症には明らかな関係があるようだ。

生活が乱れている人例えば、 食生活が乱れ 、インスタント食品やコンビニ食、ファーストフード、スナック菓子ばかりを食べている人は要注意。こうしたものには添加物も多く、アレルギーへの影響は大きいと言われている。また、肉などのたんぱく質のとり過ぎもアレルギー体質になりやすいとか。
他に、 睡眠不足、生活時間が不規則 な場合も、自律神経が乱れ、免疫機能が正常にはたらかなくなり、アレルギーを引き起こす原因になる。もちろん、ストレスもその立派な原因のひとつだ。
乱れた生活では、花粉症を招くだけかも?!
都市的な生活をしている人周りはアスファルトで舗装され、交通が激しくコンクリートの建物が多く、気密性の高いマンションなどに住んでいたり、ビルで働いている人。特に 自動車の排気ガスによる大気汚染 は花粉症の増加につながる原因。実際、スギ花粉の飛散数が多い非汚染地区より、飛散数が少ない大気汚染地区の方がスギ花粉症を訴える人が多いケースがある。
花粉は、例えばスギが花粉を「えい!」って飛ばします。

その花粉があなたの身体に付着したり、
あなたが吸い込んだりして、体内に取り込んでしまいます。
風邪の病原菌が入ってきたみたいなイメージできますか?


それであなたの身体が
「外敵侵入!」を認識し排除しようとします。

アレルギー反応
です。
アレルギーとは、特定の物質に過剰に反応する現象です。
花粉症の人は花粉が体内に入ると、
花粉を異物(抗原)とみなし、対抗するための「抗体」をつくります。


これをIgE抗体といい、鼻や目の粘膜にある肥満細胞に結合します。
抗体がついた肥満細胞は、花粉が入ってくるたびに増加。
ある一定の量になると、花粉に反応して
ヒスタミンロイコトリエンなどの
化学伝達物質を放出します。

これらの物質が、くしゃみ・鼻水・鼻づまり、目のかゆみなどの
症状を引き起こすのです。

ヒスタミンロイコトリエン
出方や量により、症状が起こる場所や強さが違ってきます

ヒスタミン:鼻や目の粘膜の表面にある知覚神経を刺激。
       くしゃみ・鼻水、目のかゆみを引き起こす。

ロイコトリエン:血管に働きかけ、血管を拡張させて粘膜を腫らし、
         鼻づまり、目の腫れ、充血を引き起こします。


少し難しい話になってしまいましたが、
理解していただけましたか?
何故起こるのかを理解すれば
小学生でも分かりますよね。
①やられる前に防御体勢を整える。
②やられない身体を作る。

ほら、少しずつ、あなたのやるべきことが見えてきましたね。


次回は目のかゆみを特集します