こんにちは。スペインから

国際結婚・恋愛カウンセラーのハナコです赤薔薇

 

 

 

スペイン在住1年半

 

最近になってようやく

インターフォンでの

宅配便のやりとりに

あたふたしなくなった私です拍手

 

 

 

 

 

自分の母国を離れて

違う国で

違う言葉で

生活することの大変さ

 

 

 

やってみて初めて

本当にわかる事ってありますよね。

 

 


 

特に国際結婚をきっかけに

海外移住した場合は

まさにこれだと思います。

 

 

 

日本人同士の結婚や同棲でも

大変だと言われる最初の1年間を

 

 

 

自分の母国を離れて

違う国で

違う言葉で生活し

 

文化の違いに

戸惑いながら

 

パートナーとの生活に

慣れていかなくてはならない。

 

 

 

 

もしくは

何年か海外で生活してきて

 

 

色んなことが

じわじわと溜まっていくのか

 

 

ある日、ふと、海外生活に

とても疲れている自分に

気づくこともありますね。

 

 

 

これ

 

 

疲れて当たり前。

 

心が疲れるのは

自然なことなんです。

 

自分を責めないでね。

 

 

 

 

海外生活経験者はみんな

誰でも1度は

心が疲れたり、ホームシックを

経験するんです。

 

 

 

 

言葉の壁

 

仕事も無くて

パートナーの収入に頼ってたり

 

車が運転できないとか

 

自分の友達、コミュニティが無い

 

まだその国のIDがない時は、

自分名義の銀行口座もないし

車の免許も取れない…

 

 

などなど

 

 

自分で何もできないと感じる

 

無力感

 

 

 

辛いですよね。ショボーン

 

 

 

 

自分で選んだことだし

仕方のない事だと

頭では分かってるのに

心が晴れない

 

 

 

さらに

 

 

あなたのそんな気持ちを

パートナーが分かってくれてないと感じると

 

 

 

『何で私だけが

こんな思いをしなきゃならないの?』

 

と感じて余計に孤独になり

日本に帰りたくなるかも。

 


 

 

 

心が疲れてたり

ホームシックになるのは

 

 

あなたが弱いからではないんです。

 

 

ただストレスが溜まってて

そのストレスに

心が自然な反応をしてるだけ。

 

 

 

程度の違いはあれ

海外在住者のみんなが

必ず通る道。

 

 

 

心の自然な働きで

あなたが弱いからじゃないんですよ。

 

 

 

 

自分で自分を追い込んだり

責めると余計に辛くなるから

 

 

 

普段気持ちを抑え込むばかりで

胸や喉のあたりが

苦しくなってるかもしれない。

 

 

 

そんな時は

日本語で思いきり

誰かに話を聞いてもらってねOK

 

 

 

できたら

海外生活の経験者の方が

共感してくれるから

もっと良いですね。

 

 

 

相手にどう思われるか気にせず

思いきり本音を言えるから

 

カウンセラーやセラピスト

に聞いてもらうのもお勧めですよ。

 

 

 

辛い気持ち吐き出すだけで

随分と楽になります。

 

 

 

あなたは独りじゃないよ。

 

 

他人に甘えても良いんです合格

 

 

 

そして今の状況は必ず変わります。

楽になる日が来るんです。

 

 

 

いつも頑張ってるあなた

こんな時こそ

もっと自分に優しくしてあげて下さいねピンクハート

 


 

 

いつも最後までお読みいただき

ありがとうございますラブラブ

 

今日も素敵な1日を〜キラキラ

 

 

はじめましたドキドキ

スペインハナコ秘密LINE

↓クリックしてお友達になってねチュー

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人セッションについて(トークセッション)

 

 

 
 

 

 

 

 

 【2月人気記事】 まじかるクラウン 運命の人とはエネルギーで惹かれ合う
まじかるクラウン  アメリカ人男性から指摘された マッチングアプリの写真
まじかるクラウン  スペイン人夫とバレンタインデー
まじかるクラウン  継母の意地悪
まじかるクラウン  ♡ご感想♡ ヒプノセラピーすごーい

 

婚活女子 シングルマザー 国際結婚 アラフォー独身女子 アラフィフ独身女子 婚約指輪 婚約 理想の男性 ソウルメイト アラフォー婚活 オンライン婚活 幸せな結婚 婚活アドバイザー 婚活塾 結婚相談所 文化の違い 海外移住 出会い プロポーズ 国際遠距離恋愛 外国人の彼氏 外国人男性 マッチングアプリ 英語 男性脳 女性脳 男性心理 パートナーシップ