大寒の浅草 | バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

2019年2月に脳腫瘍で亡くなった飛那と後継犬の夢目の日記です

大寒の昨日は雪が降ることなく雨でした。☔️

午前中早めに墓参りを終えて、浅草神社に寄りました⛩️


神輿庫が開いていて、3基の神輿を見ることができました。

そういえば,毎年5月に三社祭りが開催されますよね。


境内の手水舎には三体の龍がいました。


何やら小さな鯛があったので300円でしたので娘のお土産に買ってみました。


おみくじでした。尾のところに,おみくじが入っていました。


隣りの浅草寺に行ってみました。

前回は着物姿👘が多かったのですが、寒いから1人以外、みんなコートでした。

日中暖かい日はレンタル着物屋さん繁盛なのでしょうね。


たくさんの人に写真を撮られました。


日本人より外国の方が圧倒的に多かったみたいです。アジアの人が多いです。

その中でも旗持ったガイドさんに続く学ラン姿の修学旅行生の姿が,懐かしくもあり微笑ましく感じました♪



二天門近くの外国人が立ち寄る土産物店によってみました。


葛飾北斎の神奈川沖浪裏のトートバッグと営業中と書かれた赤提灯🏮の磁石と人形焼を買いました。

店の人の話しだと、能登半島地震と羽田航空機事故以来、日本人観光客は自粛される人が多いそうです。


墓参りでは、先祖様に、日頃の感謝と、これからも無事に過ごせるようにお祈りしてきました。

浅草寺や浅草神社では災害が起こらないようにと,災害に遭われた地域の復興と心身の傷が和らぎますようお願いしました。