戦国の旅へ、いざ!③関ヶ原 | バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

2019年2月に脳腫瘍で亡くなった飛那と後継犬の夢目の日記です

今まで、新幹線や高速で通過していて,すごく気になる場所がありました。

今回は,どうしてもここに来たくてついに,たどり着きました。




広々して何もないから、ここが決戦の場に選ばれたのでしょう。



ここが石田三成の重臣の島左近の陣地です。

島左近の陣地の上(笹尾山)に石田三成の陣地があります。

笹尾山頂上まで徒歩五分と書いてあったので、登りました。



私は、ハアハア,夢目は楽々でした。


さらに登ると、対岸の山々の各陣営がよく見えます。


小早川秀秋の陣営もよくわかります。

家康の後方には毛利,吉川がいて,彼等が,家康と内通していなかったら歴史は変わっていただろうと思いました。



英霊達がたくさん眠る、関ヶ原。


関ヶ原古戦場記念館も近くにありましたが、そこへは寄らず,この場所の雰囲気を引きずって、次なる場所へ向かいます。