前回

嫌な気分からフラットへ戻す

方法を書きました。

 

 

 

目に入るものを言うことで

嫌な気分の元と

なっている

望まない思考の勢いが

スローダウンしました。

 

じゃあ次は

今へのフォーカスに

少し勢いをつけるために

 

 

五感にフォーカスする

 

ことをやりましょう。

 

 

なにごとも

勢いが強い方が

それを維持しやすいのでね。

 

 

 

私たちは普段

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚

という五感を

だいだいなんとなく

ぼんやりと使っています。

 

 

見えてるけどしっかり

見てない。

聞こえてるけど

しっかり聞こえていない。

匂いに気づいてるけど

しっかり匂ってない。

触り心地に気づいているけど

しっかり意識していない。

食べてるけど

しっかり味わってない。

 

こんな感じ。

 

 

だからこそ

ながら○○

ということができる

わけですが

 

 

これって

望まない思考に

すごーく

手を伸ばしやすい状況

なんですね。

 

 

だから

どれか一つでいいから

五感にしっかりフォーカス

してみる。

 

音を例にとってみます。

 

 

朝だったら

外から雀の声が聞こえますし

今は夏なので

朝からミンミンとセミの声も

聞こえます。

今これをパソコンで

入力してますが

キーボードのカチャカチャという

音が聞こえます。

部屋のエアコンの

がーっていう音も

聞こえます。

 

ただ一つ一つの音に

フォーカスはしていないので

どれも均等に

どれもぼんやり聞こえてる

状態。

 

これを

どれか一つにフォーカスして

聞いてみるんです。

 

 

たとえば

「エアコンの音」に決めたら

それに集中してみる。

 

すると他の音が

はいってきて

エアコンの音はかき消される

くらいの

大きな音だったとしても

 

「エアコンの音」に集中する

と決めておけば

「エアコンの音」は聞こえます。

 

小さくても聞こえます。

 

 

何にフォーカスしてもいいけど

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚

のどれか一つ

 

しかもその中で特定のコレ

というものに

しっかりとフォーカスする

ということは

 

今へのフォーカスが

すごく強い

ということです。

 

 

見えてくるもの

聞こえてくる音

香り

触り心地

といったものが

今までとは

違って感じられると思います。

 

 

そしてこれも

続けていれば

やりやすくなるので

習慣になってきます。

 

 

すると

意識が過去や未来へ

いきにくいという

利点があります。

 

 

よければやってみてくださいね。

 

 

動画でも言っています。

 

 

 

 

 

 

ではでは

今日も力をぬいて生きよう。