☆☆④エーゲ海一日クルーズ&アテネ☆☆ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

〇飛行機&ワイン好き
○2023 01 〜WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格 残り2科目 
○会社経営(不動産)
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
◯毎週土曜日更新

晴天率100%。さすが太陽に愛される国🌞

アテネ滞在ホテル「ロイヤルオリンピック」からの景色。神殿が美しいです。




3日目は日帰りでエーゲ海クルーズへ。 

アテネとペロポネソス半島に囲まれたサロニコス湾のイドラ島、ポロス島、エギナ島を回りました。12時間のクルーズです。

2時間かけて、最初の島へ向かいます


イドラ島

イドラ島はソフィアローレン主演「イルカに乗った少年」のロケ地にもなった事がある、風光明媚な島。

車のかわりにロバが交通手段。

18〜19正規に貿易で富を築いた船主や富豪たちの大邸宅が点在しています。

透明度が高い海を見ながらギリシャビール

街への上陸はだいたい1時間です。

乗り遅れたら大変


続いてはポロス島


時計台がある丘まで登ると

素晴らしい景色を望めます。


エギナ島

古代には海洋貿易で栄え、ギリシャ初の貨幣を鋳造した島。

実はピスタチオが有名。

ピスタチオアイスクリーム、沢山種類がありました。


さて、船に戻ってランチビュッフェ

船上では伝統のギリシャダンスが行われたり、なかなか賑やかな雰囲気でした。

日本のツアーの方を沢山見かけしました。人気なのかな。

※島の上陸より船の移動時間が長いです。短時間で効率よく回るれのは魅力的なのですが、個人的には、サントリーニ島と迷われる方がいらっしゃったら、サントリーニ島を優先した方が良いと思いました。


さて、ギリシャアテネといえば


アテネはオリンピック発祥の地


ゼウス神殿

ギリシャ神話の最高神ゼウスに捧げる為に建設されたもの

遺跡も多く、遺跡の中を電車が走るという、なんとも贅沢な光景


ギリシャ料理といえば

グリークサラダ

ギリシャ料理、美味しいです。


ムサカ


タンパク質豊富なギリシャヨーグルト

毎日盛り盛り食しておりました


赤ワインはクシノマヴロ🍇  Xinomavro

酸とタンニンがしっかりしており、ドライハーブの香り、ネッビオーロに似ています。


これで、20時半。ヨーロッパの夏は明るい

いつ見ても絵になります


13年ぶりのギリシャ。

前回訪問はリーマンショック&ギリシャ危機直後だった為、街の活気もイマイチ、治安も良くない様に感じました。

今回訪問するにあたり、治安の悪さを相当警戒してましたが、そんな不安はどこへやら。ヨーロッパの他地域と変わらない、むしろパリより遥かに良いのでは?(地域によりますが) 

 

昨年、国債の格付けが13年振りに投資適格級に復帰した事にも表れています。

危機から完全復活したギリシャ、とても居心地良い国です。

※(暑さ、日差しだけは注意です)