☆☆14. シチリアシラクーサ人生最高のパニーニ☆☆ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

〇飛行機&ワイン好き
○2023 01 〜WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格 残り2科目 
○会社経営(不動産)
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
◯毎週土曜日更新

 

昨年は西側中心だったので今回は東を探索。

今回1番の目的はシチリア南東に位置する「シラクーサ」!ギリシャ•ローマ時代の遺跡が多くあることでも有名な街。2005年に世界遺産に認定されました。




カターニアからバスで一時間、シチリア東南に位置する、シラクーサに向かいます。



シラクーサへ行った目的は2つ

①シチリアNo.1(イタリアNo.1)パニーニのお店「 Borderi」



パニーノ6をオーダー  8€

2人でひとつでも十分な大きさ!


自家製チーズ、生ハム、ドライトマト、オリーブ、こだわりの素材が詰まった大きなパニーニ!


素晴らしいパフォーマンス 😆

人生最高のパニーニ!! 

沢山の食材が複雑な味わいを醸し出していながら、バランスが良く、後味スッキリで、まとまっていました。本当に素晴らしいお店でした。

シラクーサに行ったら、絶対行かないと損をします!ってレベルです 笑



続いて、目的②「古代ギリシャ劇場」



紀元前5世紀に石灰岩の岩盤をくりぬいて建設されたそう。





なんと浴場もあったようです。お風呂につかりながら劇を見る。贅沢です。




年齢を重ねたからか、最近遺跡巡りが好きです。

その場所、その時に暮らしていた人たちがいたこと、流れていた時間を肌で感じることができます。まさに「過去を紐解く鍵」なるもの!

あれこれ疑問を持ち、想像しながら、楽しめます。

シラクーサ、小さな街ですが、その歴史は壮大で、遺跡巡り好きな方には是非お勧めします♪