☆☆13 シチリア第2の都市カターニャ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

〇飛行機&ワイン好き
○2023 01 〜WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格 残り2科目 
○会社経営(不動産)
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
◯毎週土曜日更新

マルタ共和国から飛行機でわずか40分。

まずはシチリア第二の都市カターニャ!

映画「ゴッドファーザー」の映画の舞台にもなった、シチリア第二の観光都市。



古い遺跡やバロック建築が残ります。


この地生まれの、作曲家「ベッリーニ」を記念にしたベッリーニ公園


アンブレラストリート

気軽に入れるバーやレストランが並んでいます。

それにしても、傘、なかなかのダメージです 笑


カターニャの台所「ペスケリア」魚市場!


古代ローマ遺跡




約2300年前の古代遺跡。街の中心部にあり、現在と過去が共存している独特の風景を見る事ができます。

当時の収容人数は15,000人の規模と推計されているそう。ローマ帝国の後、シチリアを征服したノルマン人によって新しく街が作られ、さらに火山の噴火に埋まってしまった為、現在発掘されているのは当時のごく一部だそう。


ランチは、昨年も伺った「Giglio Rossi 」へ。

シチリア名産の陶器で飾られた店内。 


シチリアと言えば魚介類🐟という事で、

spaghetti alla catanese

(スパゲッティカターニア風)


トマトベースですが魚介しっかり。

去年の方が美味しかった気がするのは気のせいだろうか。。


ちなみにシチリアはワインも有名🍷


ネロ ダーヴォラ 黒系果実とスパイスの香り、熟したタンニンの甘味やこくが特徴的

ネロ マスカレーゼ 
エトナを代表する品種。色調は淡く、赤系果実の華やかな香りときめ細かいタンニン、エレガントな酸味。
ともに、10€以下👏コスパ抜群



11月24日からクリスマスマーケットが始まりました!

ヨーロッパのクリスマス

テンション上がります!

カターニアは、歴史あるシチリア第2の都市なのですが、よそに比べると、あまり道が綺麗でなかったのが残念。犬の💩がいたるところに😢
ワンチャンが沢山見れるのはとても嬉しいのですが、、歩く際は要注意です。笑
それ以外は、人も優しいですし、歴史も深く、物価も比較的安く、活気ある街なので、ノープロブレムです♪

次はシチリア シラクーサです🚌