☆☆札幌 ミシュラン3つ星 すし宮川 ☆☆ | こじろーのブログ

こじろーのブログ

○会社経営(不動産)
〇world traveler
○2023 01 WSET4 diploma 勉強中。D1D6D4D5合格D2結果待ち 
残り1科目
○WSET3(English)
宅建、FP、書道5段、ワインexp
○ 趣味:ピアノ(ショパン)
◯大切 こじろー
○インスタに旅景色掲載しています♪


前回9月に続き、今回もなんとか予約を確保し、行って参りました! 

札幌・円山地区に店を構える『すし宮川』

開店後3年ほどで、「北海道ミシュランガイド2017」三つ星✨を獲得した名店です🌹


端正な白木で設えられた8席のみのカウンター

お料理
右上 フグの白子と筍を炊いたもの
左上 白甘鯛 ←フワッフワ!
左下 帆立と芹を胡桃味噌で和えたもの  

しめ鯖
下は炙りしめ鯖。
やまわさび、ネギ、生姜、カイワレ、スプラウトを添えて。山葵醬油の代わりに加えたこの一手間が更に味を引き立てる。


シャンパーニュ
「ルイ ロデレール クリスタル 2008」✨
大好きなシャンパーニュの一つ。シャルドネとピノ・ノワールの調和した味わい、繊細で洗練された酸味と芳醇な果実味は贅沢すぎるほど。
相性が良いのか、綺麗に入っていきます照れ


蝦夷鮑のクリーム
  
これを食せずには帰れない。
肉厚な鮑、噛めば噛むほど湧き出る深い味わい、ずっと口の中に入れておきたい… 笑
肝と出汁だけとは思えない濃厚な鮑ソース。 
赤酢のシャリとのマリアージュが完璧で更にびっくり。


島根の松葉蟹と土佐酢のジュレ
松葉蟹の下には蟹味噌と和えた蟹の身が…たまらない一品。

【お鮨】

スミイカ



鮃の昆布じめ
同じ鮃でなんでこうも違うんでしょうか

漬け鮪
 

カンパチ

中トロ

コハダ


車海老
肉厚でしっかりした味わい。普段海老のお鮨は食べませんが、こちらの車海老は追加したくなる


きれいな雲丹ラブ

根室のバフンウニ
は〜♡

邪魔するものが一切ない、純粋な雲丹の旨味と濃厚ながらスッキリした甘味。
何も言葉が出ず。ただただ味わっておりました。


穴子の鉄火巻きを作る大将。
大将の優しいお人柄でこのお店の雰囲気はほんわかムードです照れ

白子のお味噌



 

だんだんとステージが盛り上がっていくかのような、料理構成。 
「宮川ワールド」に感服致しました爆笑

こちらのシャリは、赤酢で一粒一粒がしっかりしており存在感あります。

よくある、口に入れた瞬間、フワッとシャリがなくなる…というタイプではなく、最初にネタの旨味が口に広がり、次にシャリの旨さが広がり、最後に全体のハーモニーを味わう、まさに3度味わえるお鮨だと思います。
このバランス感が絶妙。

あと、お醤油の存在感?違い?を感じました。
全てのお料理を引き出し、まとめていく役割を担っているのは、このお醤油?とさえ思えました。
お伺いするとやはり自家製のようです。


素晴らしいオーケストラを聴いてるかのように
心地良くお料理、雰囲気、全てを堪能できたからか、お酒もシャンパーニュ、日本酒と、いつも以上に飲んでしまいましたチュー
次の日、いつも以上にスッキリ元気いっぱいで、これまたびっくり‼️

心身共にリフレッシュ、感動させていただいた大将、お店の方々に感謝です。

再訪できるよう頑張ります、予約! 笑