こんにちはコーヒー


少しずつジメジメ☔する時期になってきましたねアセアセ

除湿剤や除湿機が大活躍するので、フルに使っていこうと思いますグーキラキラ


そして梅雨は、ダニやカビが元気に動き回り繁殖する時期です滝汗

……元気にならんでぇ〜滝汗アセアセ


ダニやカビを予防するには💡

【掃除】と【除湿】とお布団では【布団乾燥機】!!


増殖・繁殖をさせない事が大切ですねニコニコ


今回は、以前にも少し書きましたが梅雨の時期に掃除するオススメポイントの場所を書いていきたいと思います爆笑キラキラ


おすすめポイント①

バスルームの天井までのカビ取り(梅雨前)⇒まさに今!!


おすすめポイント②

下駄箱、押入れ、クローゼット、

食器棚など収納の整理と拭き掃除(晴れの日)⇒整理する事によって物を減らして、風通しを良くする為です💡

拭き掃除は、水で固く絞ったタオルで水拭きした後に乾いた布で乾き拭きでOKOK

木の素材で出来てるものは、乾燥させてから物をしまってくださいね!!


おすすめポイント③

すみずみまでのホコリ落とし(梅雨明け)⇒例えば電気のカサの部分や棚上、カーテンレール、エアコン、家電製品の上部分などをハンディーモップやハタキ、乾いた布などでホコリを落としていきます💡




ポイント①のバスルームの天井は、クイックルワイパーがあれば水で濡らした布を先端に乗せて拭くと楽ですよ上差し

※カビ取りハイターを使用する際は、
ゴム手袋・マスク・ゴーグルなど目を保護するものをつけて、換気をしながら使用してくださいね注意

こんな感じの⬇

天井にカビ取りハイターを使用するのは危ないのでやめた方が良いです注意

個人的に、お掃除後にお風呂の防カビくん煙剤をするとカビが出にくく感じた上に、お掃除の回数も減ったので凄く良かったですね爆笑キラキラ


 

 

 

⬆ドラッグストアにも置いてます!!

個人的にフローラルの香りが好きでしたガーベラ




ポイント②の場所は、除湿剤も置いておくと良いですよ💡

特に下駄箱は必須です☝️

下駄箱専用の除湿剤もあります💡


 

 


 

 

⬆他にも、いろんな種類の下駄箱用の除湿剤があるので、ぜひぜひ調べてみてくださいね!!




ポイント③では



 

 

⬆こういったお掃除道具が大活躍しますキラキラ

特に、高い所のお掃除は伸縮するロングモップがあると楽ですよ〜💡




出来る時に出来る範囲で無理なくお掃除してみてくださいね照れキラキラ
私も時間が空いた時に、少しずつしてますニコニコ