ご挨拶

おはようございます晴れ

こんにちはコーヒー

こんばんは星空


当ブログにお越しいただき

ありがとうございます✨m(_ _)m✨


いいね フォローも

ありがとうございます✨m(_ _)m✨


主婦(主夫)の皆さま

一人暮らしをされている皆さま


毎日の家事、お疲れ様ですショートケーキコーヒー

プロフィール

卵の中で、ゆでたまごが大好きな2児の母。

居心地が良い家を目指すべく、

様々な資格取得に挑戦中グーキラキラ


※アイコンのイラストは

自分で作成してみました爆笑笑い

イラストレーターさんの偉大さを改めて実感中拍手


勉強していた教材

 

サムネイル

整理の仕方や収納の仕方を学べるので、

お部屋の中が確実に変わりますキラキラ

それに、目から鱗な情報が盛り沢山でした!!

学んで良かったです!!


 TODAY'S
 
子どものオモチャ収納



我が家の次男(3才)はやんちゃ盛り真っ只中で、お片付けとか全然してくれなかったんです。

でも最近、ある事を一緒にしてからお片付けを自ら進んでやってくれるようになったんです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


それは何かというと、、、、


遊びながら片付ける。


例えば、

片付けモードになったら、ミニカーを1つとって、、、、


『うわあぁぁぁぁん༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽迷子になっちゃったよ〜、お家に帰りたいよ〜、僕のお家はどこおぉぉぉ〜༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽』


と、ミニカーをジタバタさせながら、ミニカーになりきって言うんですニヤニヤ


そしたら次男は、

『えっっっっっ\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/大変!!!!こっちだよ!!』と言って、トレーの所に持って行ってくれるんです拍手


その後は、他のオモチャも

『私も家に連れて行ってー』

『僕もー』

『おいらもー』

『あたいもー』

『わてもー』

『拙者もでござる』

ってやっていくと、次男は『うんっ!!分かった!!待ってて!!』と言って、全て持って行ってくれます照れ


慣れていくと、自ら『〇〇はこっちで寝てね』『〇〇は〜、うーん🤔…こっちだ!』と言いながらトレーに分けて入れてます爆笑


我が家のオモチャ収納棚は、大小のトレーに4種類のカラーがついてるんですね。


本当は、ケース1つ1つにオモチャの種類のシールだったり、写真を貼って、【ここは〇〇用、あっちは〇〇用】と全部分けた方が見た目もスッキリだし、取り出しやすいのですが………


何せ準備に時間がかかるし、そこまでキッチリすると私的にストレスが溜まってしまいそうなので、我が家はランダムに子どもが自分で好きな場所にオモチャを入れています。


1番大事にしたいのは、

キレイにする事ももちろんそうですが、

子どもが自らお片付けを出来るようになる事と、

【お片付けは楽しいな】

【お片付けはオモチャ達をお家に帰してあげる事なんだな】

そう思ってもらえる事が1番かなってニコニコキラキラ


もし、お子様のお片付けで困ってる方がいたら、ぜひ女優・俳優になりきってお子様に声掛けしてみてください(*´艸`*)

一緒に楽しんでお片付けをしてみてくださいね照れ


我が家はこれを使ってます↓

 

本棚付きもあるんですねびっくり

絵本とかもバラバラになっちゃうから、オモチャと一緒に置けるの凄く良いですね!!!!!!!!



他にも、良い感じのがありましたキラキラ

 


 


他にも、もっといろんな種類の収納棚があるので、見てるだけで楽しいですよね((o(´∀`)o))ワクワク


心ときめく収納棚が見つかりますようにクローバー


では、また次回にお会いしましょうバイバイ