こんにちは。


8月のお盆。(13日~16日)御先祖様の霊をお迎えします。

(地域によっては7月の旧盆で行われます。)


13日の朝、お仏壇の前に盆棚を作りお位牌をおまつりし果物、花、キュウリやナスで作った馬や牛をお供えします。


馬は、ご先祖様に少しでも早く帰ってきていただけるように。牛はご先祖様に少しでも長く居ていただきたいという思いから、この二つの動物が選ばれたと言われています。


13日の夕方はご先祖様をお迎えする迎え火をします。

今この世に居る私たちが幸福でいられるのはご先祖様有ってのことです。

家族皆で深く感謝いたしましょう。


そしてご実家やご本家のお墓へ向かわれる際はお数珠をお忘れなくお持ちくださいね。



《本日の占い》


本日は、悪いことを除いてくれる日です。

貯金通帳はこの日に作ると貯まるようですよ。


本日全ての方に共通な凶方位は、東、東南、西北です。くれぐれもご注意を。


本日も素敵な一日であります様に。