どうにも、気分が乗らなく更新が滞っていましたorz

またぼちぼちと更新していきますかね。


 政治やら経済やらはたまた日本という国や文化について考えるようになって1年ほどが過ぎ、この1年で随分と目からうろこが落ちたものでいろんな視点でものが見れるようになったとかなと。

 

 その中で日本という国を再度見つめなおすこともできました。四方を海に囲まれ大陸からの文化を吸収しつつ独自の文化を育んできた日本。漢字が大陸より伝わり、それからひらがなを作り出し様々な文学が出来てきました。また、カタカナを発明し外来語をカタカナで表記できるようになりさらに表現の幅が広がりました。そうすることにより海外の書物を自在に日本語に表現でき日本の発展に繋がって行きました。よく和製英語であるとかカタカナ語の氾濫というものを学者は持ち出します。和製英語は海外では通じないといわれますが日本では通じる。カタカナ語も変に日本風の意味をつけると余計にわからなくなる。どういうものかを理解しておけばこれほど通じやすいものはないのではないだろうか。例えば中国などは漢字が主な表現方法であり、海外から入ってくる言葉も漢字に直すのですが当て字になってしまい意味がわからなくなるとか。ところが日本でどんどん翻訳されていくから日本語を読めるようになっておこうということで日本語を学ぶ人が多い様子。これから考えると、小学校から英語教育をとかいわれているようだけどきっちりと日本語を教えることが大事なのではないかと思う。日本語は世界に誇れると思うんだけどな。


 先日、自民党総裁選挙で何かと話題になっている麻生太郎外務大臣が秋葉原で演説している動画がネットで配信されていました。その中で漫画について話されていました。細かい内容は省きますが、麻生大臣が作った国際漫画賞というのに世界各国30数カ国から応募があったとか。この賞には賞金は渡さない、だけど秋葉原に1週間滞在できるということだそうで、受賞者はかなり喜んでいたとか。欧米では漫画とは子供が読むものであり、大人が漫画を読んでいる日本は馬鹿にされていたものですが、今はその漫画がMANGAとして世界共通の言葉になっている。特に海外を意識して作ったものではなく、ただ面白いものを追求した結果が今に繋がっているという話でした。テレビゲームもそうですね。任天堂がファミリーコンピュータを出した、ソニーがプレイステーションを出した、それが世界中で売れ認められた。子供の世界ではゲームがうまい子などが人気があるのは世界共通で、ゲームを攻略するための攻略本を読むために日本語を勉強する子もいるそうだ(←麻生太郎著「とてつもない日本」より)。しかし、こういったアニメ、漫画、ゲームといったサブカルチャーはマスコミをはじめ有識者や市民団体などからはどうも悪い目で見られているというか馬鹿にしているというか。日本が世界に誇れるものなのにそれを認めず、あわよくばなくそうともしている。


 他にもカラオケであるとか回転寿司のコンベアなども演説ででていました。これも機械が外国へどんどん売れている。これらはこちらから買ってくれとはいっていない、向こうが勝手に買ってくれている。だから貿易摩擦にもならないともいっていた。ちょっとものは違うけども自動車なんかのメーカーエンブレムも日本のメーカーが世界の各自動車メーカーに輸出しているらしい。車なども一般のユーザーは日本車を選ぶが評論家や自動車雑誌は外車をありがたがる傾向にある。


 日本にいては安全であるというのは普通のことであるけれども、外国から見ると驚かれるくらいのものであるということもいっていた。しかし、マスコミをはじめとして日本の治安はかなり悪くなってきた。もう日本はだめだという風潮を作り出す。


 こうやってみると、日本は世界に誇れるすばらしい国であり、世界からも一目おかれている。海上自衛隊の海上での給油活動も他国艦船と平行して走行し給油するという技術的にも難しいことをやりとげていて、それが尊敬されている。しかし、こういったことで日本の評価が高まっているのに政局のみで支援をやめようとする馬鹿な政治家共もいる。ひたすら、自分の国を悪い方向へ悪い方向へもっていきたがるのが日本の政治家であり官僚、メディア、プロ市民やサヨク系労働組合…。


 残念なことに、こういった集団にメスを入れようとした安倍総理は徹底的に集中攻撃され退陣を余儀なくされました。自称保守連中もおぼっちゃま総理であるとか靖国に参拝しなかったからもうこいつはだめだと攻撃していた。自分のイデオロギーに酔ってしまい、真に日本のためになることは何かを考え行動する人を攻撃するだけであればなんらサヨクと変わらないわけで。保守とは日本に誇りを持ち、日本の国益を第一に考えて行動することであると思う。似非保守ではなく真の保守が政治家や官僚に増えてこれば日本はもっといい国になると思うのですが。夢の見すぎでしょうかねぇ。