和漢薬膳師 | 月の灯火

月の灯火

宮城県仙台市
| ★オラクルカードリーディング | ★数秘術鑑定 | ★ヒーリング |

何がキッカケになるかなんてのは分からないもんで、以前から食を整えるようなことに興味はあったけど、本を買って読んだりネットで調べてやってみる程度だった。


コロナ禍になって、色んなことがオンラインになって、ずっと学びたかったヨガを学ぶことにした私。

RYT200のカリキュラムの中には様々な座学があり、中でも面白かったのは東洋医学。

アーユルヴェーダも面白かったけど、東洋医学の方がより身近に感じられたのかもしれない。


今回学んだ和漢薬膳師ってのは、ホントに入り口の入り口ではあるけれど、家族や大切な人の健康を守りたいと思う私には楽しい学びの時間だった。


ほうれん草の和物やさつまいものサラダなんかに枸杞の実をトッピングしてみたりとか、思ってたよりもずっと気軽にできることも多いのがいいとこだなと思う。


ただ、せっかく学びはしたものの、使ってこその知識でもあるし、やらないと忘れていくし、食性とか覚えられないこともまだまだたっくさんあって、きっとこの学びはずっと続くんだろうなとも思う。


シンプルで美味しくて元気になれたらいいよね(^^)

途中中弛みして1年近くかけてしまったけど、楽しい時間だった✨


ただ1つだけ言わせてもらえれば…

認定証とか高過ぎだからー!

そこまで含めた講座代金であって欲しいよ…