Happy Birthday! 誕生日の長文 | 月の灯火

月の灯火

宮城県仙台市
| ★オラクルカードリーディング | ★数秘術鑑定 | ★ヒーリング |


1月31日、母の誕生日でした^^

そう、母と私の誕生日は2日違いなのです☆


少し前になりますが

29日の自分の誕生日、会社帰りに突然思い立って、家とは逆方向に車線変更して母のもとへ。


行ってみると、布団に甥っこが眠っていました。

インフルエンザの治りかけらしく、妹から預かってほしいと頼まれて面倒をみていた模様で。


このところ週末はいつも大雪で、毎週土曜には実家に顔を出していたのに雪で行けなかったりして、それでも数日おきに電話をかけてはいたけれど、やっぱり寂しい思いをしていたみたいです。


「今日はまるで盆と正月がいっぺんに来たみたいだ」って(笑)


妹が来て、甥っ子を預けて行き、そこに私が来て。

そして夕方になれば、妹と姪っこが帰ってくるだなんて。


「ひとりじゃない」ってこと。

それを聞いて、行って良かったという思いと共に、寂しさも感じる私もいます。

いつだって、本当はひとりぼっちなんかじゃないんだよって言いたかったけど…


でもね、難しい事は抜きに、喜んでもらえて良かった。行って良かった。

母の喜ぶ顔が、私にとって何よりの誕生日プレゼントだったようにも思います。


行く途中にコンビニに寄って、ノンアルコールビールと小さなケーキをひとつ買って。


「アタシの誕生日だから乾杯しようと思ってー♪」

ノンアルを半分こして、ケーキを半分こして。


大切な時間でした。



我が子達が学校から帰ってきたようで電話をかけてよこしたところで実家を後にしました。



充実感のせいか、このところの溜まった疲れのせいか、はたまた誕生日のせいか、どうにも夕飯の支度をする気が起きず、旦那にメール。


誕生日ってことで炊事から解放されたく、外食を打診。

すんなりと受理。

そして外食(笑)


旦那が歯医者の予約を入れていた日だった為、遅い時間からの外出となりました。

ファミレスだけどね。


席につくと、旦那がリュックをゴソゴソ。

小さな包みを手渡され「プレゼント^^」


中にはコレ。


photo:01

小さなウサギが鎮座するネックレス。

アリスのウサギかな?可愛い♪


ありがとう、大切にするね^^

その場で身に着けて、今はマリア様のメダイとウサギちゃんの2つ。


嬉しいな。

昨日見たテレビで「プレゼントは迷惑。まして手作りなんてキモい、不気味、要らない!」なんてやってたけど、私はプレゼントを頂いたら素直に嬉しい。

可愛いものが似合うとはお世辞にも言えないような厳つい旦那(坊主頭だしね)が、ひとりでパルコに行って選んでくれたネックレス。嬉しくないわけがないラブラブ

私のために使ってくれた時間、それそのものが、宝物のように愛しい^^


そして今日、母の誕生日には

昼休みを利用してプレゼントを選んでみました。


朝、長男坊が「今日はばあちゃんの誕生日だね!」と言ったので、子供達が帰宅してから一緒に実家に行こうという話になり、3人で夕方から行ってきました。


着いてみたら妹と姪っこ甥っこも来ていて、まさかいると思わなかったので行きがけにコンビニで買ったケーキは3つ、ノンアルは1本、ペット500のジュースは2本。

…みんなで分けっこして、ケーキは箸で突っつき合って食べました。


乾杯して、夕飯を一緒に食べてケーキも食べて。

愛しい愛しい時間。


母は「お父さんいないのに私こんなに幸せでいいのかしら」と言って涙をこぼして

私はなんて言っていいのかわからなくて

「いいじゃん幸せで。幸せなのが一番!お父さんも幸せ!!」なんてわけわからないことを言って…なんか変な事言ったら泣きそうで、そう言って笑うしかなかった気がします^^;


大切な人が生きている

大切な人が笑っている


なんて幸せなことなんだろう





素敵な素敵な誕生日。

今日という日が、こんなにも愛おしい。






iPhoneからの投稿