聞かせて。と言われると | 月の灯火

月の灯火

宮城県仙台市
| ★オラクルカードリーディング | ★数秘術鑑定 | ★ヒーリング |

長男坊が たまに言う。


「かあさんの子供の頃の話を聞かせて」と。


今の自分くらいの頃、母はどうだったのか

そんなことを興味本位に聞きたいもんなのか何なのか


アタシは聞いた覚えないな、お母さんに

「お母さんの子供の頃は?」なんて。

終戦5年後に生まれた母だもん、今だって聞くのも遠慮してしまいそうだ。


今日も、布団に入る前に、そう聞かれたわけでもないのに

全然別の話から何故か自分の子供の頃の話になった。


…いつも泣きそうになるんだ、子供の時の話をすると。


でも、お母さんが泣いていると子供は悲しむという思いが

アタシを絶対に泣かせない。

涙は どんな無理をしてでも堪える。



お母さんが笑ってたら子供は嬉しいし安心するだろうと。

お母さんが泣いてたら子供は悲しいし心配するだろうと。



そんでもいつもバカみたいにヘラヘラ笑ってなんていらんないし、

…そーね、怒ってる時が多いかもしんない。

いっそ泣いてる方がいいんじゃないかと今思ったわ(笑)



勿論、一緒に悲しい絵本を読んだ時や

映画を見た時、テレビで悲しくも優しい話を見た時、

そんな時は一緒に泣く。

長男坊も相当涙もろいからね^^


…そういう涙ではなくて。


子供の時の話をしたら涙が出そうになるっていう

この感覚は一体なんだろう。

いつも思っていた。

別に悲しい子供時代を過ごした覚えはないのだ。

悲惨な子供時代でもないのだ。

きっと両親の愛をいっぱいに受けて育ったのだ。

なのに何故。


ある程度大きくなってからの辛い事のがよく覚えてるよ。

だけど、その頃の事を思い出しても

涙が出そうになるってことはないんだな、不思議と。

もうアタシの中で完全に終わってるんだろーか。


そうすっと、子供時代の事は終わってないってことだろーか。


いつか、わかってあげられるかな。

わかってあげたいな。