市民のシンボル☆高知城 | パピヨン犬レン☆のスマイル日記

パピヨン犬レン☆のスマイル日記

笑顔が得意なパピヨン犬レンとママの日記です!



実家帰省の続きです





ランチの後、高知城へぶらりお散歩♪






お城の立派な追手門を撮り忘れちゃいましたが汗



高知城の天守閣は、火災で何度か再建されたものの、創建当時の姿が

そのまま残っている希少なお城です


そういうお城は全国で12城のみで、歴史的価値のあるお城なんですよ



高知市民は、お城を高知のシンボルとして大切にしています






この銅像は、高知城創建者・山内一豊の妻、千代です



10年ぐらい前に大河ドラマ「功名が辻」で、主演の仲間幸恵さんが演じたのがこの方


美しいけど強く、夫を支えるよき妻として描かれていました




ちなみに、奥さんの銅像は高知城内にあるけど、旦那さんのはお城の隣にある


図書館の敷地にあって、奥さんのほうが格上扱いされてるんですよね( ´艸`)



ドラマでも主役は奥さんだったけど、高知では男性より女性のほうがパワフルかも(笑)


そういう女性を高知では「はちきん」と呼びます



坂本龍馬のお姉さんも男勝りな方だったそうですね(*^^*)





私にとって高知城は、小さい頃から何度も来ているなじみの場所です



遠足の定番地だし、大人になっても帰省した時に母と来ましたね


結婚の報告に帰省した時も、パパと二人で来ました



昔はお城の敷地に小さな動物園があって、よく連れて来てもらったのを覚えています


それが動物好きな私を形成したかもね(*^^*)






レンくんは初めての高知城♪





お城にお洋服着たワンコが来るなんて、一豊と千代が知ったらびっくりだろうね( ´艸`)





梅の花が有名な高知城


蕾であと一歩だったのが残念だけど、目を引くきれいな花が♪






またみんなで訪れたいです(*^▽^*)







レンくんに応援お願いします(^O^)/

   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ