セミナーにて、
プロフェッショナル 仕事の流儀
という番組で、一流コンシェルジュ
と言われる方の仕事を
見る機会がありました。
ホテルのコンシェルジュとは、
宿泊客のあらゆる要望、
案内に対応する「総合世話係」
というような職務を担う人の
職名として使われています。
要はお客様の心を満たす、
何でも屋さんなのですが、
その心遣いから来る仕事内容が
言葉には表せないほど
素晴らしいのです。
同じサービス業として、
私達の仕事に通ずる事も数々あり。
お客様の表情や反応を見て、
さらに先回りをした提案、
想像以上の満足を創造する。
見習う所盛りだくさんでした。
そして、最後の締めの言葉が、
非常に印象に残っており、
今後の私の活動にも活かしていきます。
『相手に向き合うのではありません。
同じ方向を見るのです!』
素敵なご縁に感謝!