んにちは、れのんです


今回は、建築法規
確認編ということで
書いていこうと思います

その前に、なぜ?
予習、講義、確認、(復習)と
各教科三段階に分けている事について
書いていきたいと思います




人間の脳というのは、
1回勉強した事を2回、3回と反復する事で
自分の記憶として定着しやすく
なっているのです




この図を見ての通り、
反復練習をしない事の恐ろしさを
表しています

ちょっとくらいなら、という
油断が、また来年受け直しという
残念な結果になってしまいます


それを避けるためにも、
しっかりと反復して勉強してください


そうすれば、資格試験合格という
目的にかなり近づき、
今の仕事、私生活が大きく変わる
きっかけになるでしょう!


では、今回は確認テストということで、

法例集を使って
問題を
解いて下さい
※見ていいものは、法例集一冊のみです


問題



どうですか?
ちゃんと法例集を引いて解くことは出来ましたか?


もし解けていなくても
ここでしっかりと、法例集を引いて
解き直しを、しましょう



解答


 
法規で間違えたところは、
ここに書いてあるページに行けば
答えは載っています


しかし、次に同じような問題を解いた時に
そこのページに一人で辿り着けるかが
大事なポイントになります


そこで、登場するのが
インデックス、付箋、マーカーです

自分なりの法令集をしっかり作り
建築士試験に合格しましょう!



ー本日はここまでですー
次回、法規の復習問題を
載せるので、また解いて見て下さい


最後まで
ご覧いただき
ありがとうございます