ラーメン二郎 @相模大野店 | ねぇ、摂生は明々後日からですか?

ねぇ、摂生は明々後日からですか?

主にラーメン二郎さんの事を綴ります。

ラーメン・カレー・ハンバーガーなんでも綴ります。

面白い居酒屋さんも綴ります。

基本知ったかで、良いこと悪いこと包み隠さず綴ります。
あくまでも個人的な意見ですのであしからず。


せっかくゴールデンウィークなので、相模大野へ遠征に行って参りました。


Twitterで確認したら開店時並びは無しとのこと。
それならばと向かった次第でございます。



13時頃到着。外待ち4人くらい。
これは我ながらナイス選択でした。


店の外には懇切丁寧に注意書き(?)が書かれています。
ネット上には「相模大野の店主の態度がー」というコピペが廻っていますが、注意書きを先出しされて、その上入店しているのだから…と思ってしまいますね。


20分ほどで食券を買いました。
スモジは確か麺の量が少なめだった気がしたので「大ラーメン」をポチリ。


10分後に着席、
店主さんの麺上げを見ていたのですが、自分のであろう大ラーメンの器に麺がどしどし盛られています。
比例して冷や汗がでます。着丼です。



大ラーメン ¥870
ニンニク アブラ


ビジュアル的に大したことないように見えますが、見切れている黒烏龍茶を基準にご覧いただくと、器がとても大きいのです。麺の量もびっくりするくらい盛られておりました。


僕は無理をせず、自分のキャパに見合った量を美味しくいただくというモットーがあります。
比較的長年食べてきたので、大体ビジュアルで完食の可不可が判断できます。

この度はひと目で「あ、無理だ」と感じました。



だけれど、写真は撮りたい。

ふわふわというオノマトペが的確な柔らかい豚。
美味です。



満腹中枢が仕事をする前にスピーディに食すため、いつも以上にお目汚し天地です。

あれ、こんなに細麺ではなかった気が。
確か二郎標準の太さで若干平打ちでしたよね?
中山店くらい細く、ツルッとした麺になっております。


細くとも、乳化スープに合います。

半分くらい食したこの時の気分は、絶望。
「完食できないかも」という焦りが表れている1枚です。



半泣きになりながら完食です。
とても急いで食べたので、小の方と同じくらいで器を上げました。

体感800gくらいでしょうか。

はすみのような太麺の800gと細麺の800gは体感が全然違う気が。

フードファイトみたいな感じで食してしまい、全然味わえなかったので、とても反省しました。





■ラーメン二郎 相模大野店
小田急線 相模大野駅 徒歩10分弱

[火~金]
10:30~14:00
17:30~21:00
[土・第2、4日曜日]
11:00~15:00

日曜営業

※臨時営業 多め