【PSO2】防衛兵器セットの選択と主な使い方【バスタークエスト】 | レミィのアトリエ

レミィのアトリエ

ゲーム攻略・スタートダッシュ等
PSO2-NGS Ship3にてRPerとして参戦中!

やぁごきげんよう、レミントンだ!
今回はバスタークエスト、といっても
攻略なんてほとんど必要無いくらいで、失敗したことある人の方が稀じゃないかと思うが
色々と好みのある防御兵器について考察してみようか。


最良は
バランス 防御 防御 バランス

などとも言われていたが、最近はバランス派優勢気味。

主な理由は
・フォトンパニッシャーの強さが分ってきた。
・斜めの進軍などリジェクトバリアが役に立たない場面がある。

同じ理由でフォトンパニッシャーを2門持つ特殊型の評価も上がっているが
wikiでも「迷ったらバランス型」と言われているように
わからない人、自分で起動させる気が無い人、はとりあえずバランスでいい。



▼アクティブ防御兵器の使い方

・リジェクトバリア
 特筆する点は特に無し、敵がきたら使えばいいんじゃないかな。

・フリーズバリア
 敵を凍らせた所で大した事ないのでバラの予兆が来たらすぐ浄化的に使うぞ。
 戦力1人がバラが咲くまで見張らずに他の戦線にいけるメリットは大きい。

・フォトンパニッシャー
 バスタークエストの敗因というと、左右でうまくバランスが取れてなくて
 片翼が押し込まれて、フォローにはいると、いわゆる小学生サッカーになって

 空いたほうが攻められて、じり貧になるみたいな感じだが
 そこを持ち場を離れず強力な援護出来る優秀な兵器。
 最終局面まで弾が余れば城の両翼のうち遅れている側をサポートして
 スムーズな進行を助ける事が出来る。

・テレパイプキャノン
 最後の進攻で前線に飛べるようにするのと
 城の両腕がガトリングだった場合、両腕を壊したプレイヤーが
 すばやく防衛戦線に復帰できるようにする。

 あとは防御の薄い塔をフォローしたあとすばやく持ち場に戻る方法もあるが

 無駄に使いすぎると最後に飛べなくなるので非常事態用で。

 



まぁ、こんなところだが
バスタークエといえばみんな欲しいのはユニットだよな、
(私的には☆14みたいな取らせる気のない絵に描いた餅はどうでもいい。)
別に☆12ユニットなど欲しくはないがオメガレヴリーや
ファーブラ・ソールからのアレスジソールみたいのは汎用ユニットと相性がいいし。
ところが全く出やしない。
推測だけど内部的には出てるらしいけどほぼレアで押し出されているぽいね。
レアドロ切っても押し出す勢いで、これはデイリーの報告はやめてトラブを故意に切ってみるかな?

ここからはSSを貼って行こうか・・

・18人討伐戦実装