ラジオで聴いた塾の先生の声からこんな思いを馳せた1日になりました。 | 【アラフィフから美しくなろう】名古屋エステ&スクール

【アラフィフから美しくなろう】名古屋エステ&スクール

輪郭とバランスで【綺麗】は作れます。

゚+.o.+゚+.o.+゚本日もブログへお越しいただきありがとうございます゚+.o.+゚+.o.+゚
 
 
名古屋市東区泉
お顔も身体も心の詰まりも全て取り除きます
 
Ensoleilleコルギサロン
イエーナです
 
 
 
 昨日、たまたま点けたラジオに
 
息子が中高で通ってた塾の塾長がゲスト出演してた。
 
 
 
久しぶりに先生の声を聴き
 
 
懐かしく塾の事を思い出す。

 
 
 
どんな事かというと
 
 
 
何度も何度も
 
 
『うちの子、今月で辞めさせます!』
 
{03A08E18-A346-40D9-B538-AFAF06118791}

 
と言ってたこと
 
 
 
その度に担当の先生が
 
 
『一度面談をしましょう』
 
 
という。
 
 
私は
 
 
今度こそ本当に辞めさせるんだから
 
 
 
と息巻いていくけど、
 
 
先生と話すと、いつも本人も私も
 
 
また頑張ろう!と思って面談を終わることができる。
 
 
その塾
 
 
知人のお子さんが何人も入ったんだけど
 
 
みんな辞めちゃったんだよね〜
 
 
3ヶ月ぐらいでえー
 
 
成績が上がらないからって。
 
 
塾に行かせる目的は成績を上げるためだから
 
 
 
そりゃぁ上がらなければサッサと次って考えるのは常識
 
 
私も通常ならそう考える…
 
 
 
でもうちは、5年間辞めることなかったの。
 
 
 
先生が子供の気持ちと親の気持ちをわかってくれると感じてたんだろうな。



それが仕事なのはわかってるショックなうさぎ



でも否定をしないの。


 
 
何度でもいつからでもスタートは切れると
思うことができた。
 
 
子供の無限の可能性を親以外で親身になってくれる人がいた。
 
 
色んな経験をしてる先生が多かったからニヤリ
 
 
息子の知らない世界がたくさんあることも教えてくれた。
 
 
普通だったら将来就職に役立つ大学を進める塾の先生。
 
 
名のある大学に合格すれば、塾の宣伝にもなるし
 
 
生徒の為だと本気で思ってる先生もいるだろう。
 
 
音大を選択した時点で
 
 
{DFE17AB2-C7BA-49CD-BBF5-663BBFB65680}

「就職どうするの?」
 
 
と心配をしてくれる人は多数。
 
 
本当に多かった。
 
 
 
 
 
偏差値の高い大学に入って
 
 
一流企業に就職して
 
 
安定して収入を得てこそ家族が幸せになる。
 
 
それこそが男の幸せなのよ!
 
 
と助言してくれる人も多数。
 
 
その未来を聞いた時に幸せな感情がちょっとでも思い描けた人なら素晴らしい選択肢だけど
 
 
そうじゃないなら
 
 
 
 
やってて幸せなこと、やってみたいことを選んでもいいと思う。
 
{457E55E2-292D-4A56-81F3-C31C98BBC4AC}

 
大きな夢とワクワクを持って入学した1年時とは違い
 
 
春には3年になり、今後のことを色々思い悩む時期になってきてると思う。
 
 
助言はするけどその都度選択するのは自分自身。
 
 
親が先回りして子供が苦しんだり思い悩む経験を阻止する必要な無い。
 
 
そうやって人と違う自分の個性を作っていくと思っている。
 
 
 
 
 
この選択を応援してくれた先生方は自ら色々経験されて
 
 
自分が制限さえしなければ
 
 
いつでもどこからでも何でもできることを知ってるから
 
 
応援してくれたと思ってる。
 
 
うちの場合
 
 
この5年間は
 
 
そういうことを学ぶ為だったんだなぁと
 
 
改めて思い返した1日。


今はそう思えるけど、当時は


先生にお小遣いあげるために月謝払ってんじゃ無いよむかっ爆弾爆弾

とよく怒ってた(≧▽≦)


後に気がつくこともたくさんあるね。


 
 
この塾のちょっと変わった先生たちと、
 
 
ちょっと頑固な息子を悪者扱いしなかった高1〜高3の担任の先生と
 
 
息子の個性を見抜いてくれた小学校4年時の担任の先生
 
 
音楽に携わる全ての先生に感謝をせずにはいられなかった1日。
 
 
(名前こそ出さないけど、具体的です口笛)
 
 
家族だけでは無理だった


色んな方のおかげで
 
 
息子も無事成人式を迎えました。
 
 
偶然聴いたラジオからこんな思いを馳せる時間になるとは
 
 
嬉しい偶然に感謝
 
 
今までの常識が常識ではなくなる時代。
 
 
突飛な経験をしてねといってるのではなく
 
 
何をやっても「100%安泰」は無いのだから
 
 
みんなで人生楽しみましょ!
(楽をしましょうとはいってません)
 
 
 
 

 
名古屋市東区泉2-1-28

Viare storia603

Ensoleilleコルギサロン

はーとイエーナはーと

image





 

 
 
Ensoleille(アンソイエ)コルギサロン

待合室はありませんのでご来店は予約時間の5分前よりお願いいたします。


ご予約TEL  052−938−3017
(施術中は留守電に切り替わります。お名前、ご用件をおしらせくださいませ)


【所在地】
461-0001

愛知県名古屋市東区泉2丁目1-28 Viare storia 603

【最寄駅】
地下鉄桜通線 高岳 1番出口徒歩5分
【最寄バス停】
東片端(栄行きバス停目の前)

【駐車場】
無し(裏手にコインパーキングがあります) 200円/h程度

【営業時間】
10時〜最終受付18時(時間外対応ご相談ください)

【休日】
不定休


名駅、久屋大通、栄、金山、高岳、東方端でサロンをお探しの方にも当サロンへ起こし頂いております。また、名古屋市内、海部郡、北名古屋、一宮、稲沢、北名古屋、小牧、岩倉、犬山、春日井、半田、知立、知多、刈谷、岡崎、新城、豊川、豊橋、日進、みよし、三重、岐阜、金沢、大阪、和歌山、長野、東京、神奈川、静岡、札幌、函館よりお越しいただいております。