今まで高所登山やクライミング、スキーを通じて世界中を巡って来たが、なぜか北欧だけは行ったことがなかった。
成田からヘルシンキまでは10時間くらいのフライト予定だが、実際には8時間半くらいでヘルシンキに到着した。
そこから乗り継ぎ時間がほとんどなく、1時間半のフライトで北極圏内にあるキッテラ空港に到着するので非常に楽なアプローチだった。
今、滞在しているレビはワールドカップも開催されるビッグなスキーリゾートでとてもお洒落な感じ。
樹氷がたくさんあるコースは規制もなく、圧雪バーンから非圧雪バーンまで、どこを滑っても自由な大人対応の管理が良い。
スキーとスノーボードの比率は6対4かなぁ。
これじゃ、日本はスキーで勝てるはずないと感じた。
そして、小学生と65歳以上の高齢者はリフト料金が半額。
そして、小学生と65歳以上の高齢者はリフト料金が半額。
四駆スタッドレスで安心ドライブ。
昨年のアラスカスキーでは大変怖い思いをしたので奮発した。
道路は交通量が非常に少なく、除雪も完璧なので快適である。
物価は高いと言われて来たのだが、食料品は安く、日本で人気の北欧ブランドのスキーウェアやHのグローブはセール期間だからかとても安い!
レストランは概ね高いかな。
一昨日夜はフィンランド料理、昨日夜はノルウェー産キングクラブを食べたが、とても美味しかった。
今晩はワインを飲みながら、自炊でサーモンを焼いたり、持ち帰りpizzaで済ませた。
宿の正面に国営リカーショップがあるので、酒には不自由がない。
以上、順調に北欧の旅は始まりました。
実はここでは書けない大アクシデントはあったんだけどね…。






