10月8〜9日で今シーズン最後の剱岳別山尾根に向かう予定だったが、本日凄まじい風雨でお客様がまっすぐ歩けない状況で雷鳥沢で敗退するしかなかった。

剱沢小屋が最後の宿泊日で新平さんはじめスタッフの皆様に御礼が言いたかったのだが叶わず。
心残りなシーズン終了になりました。

この夏は剱岳に20回登ることができましたが、剱沢雪渓の状態悪く、八ツ峰、源次郎尾根、長次郎谷、平蔵谷、南壁を各複数回登っただけで終わった。
内容としてはダメなシーズンでした。

これから冬シーズンは八ヶ岳を中心としたアイスクライミング、バリエーションルート、スキーのガイド活動が始まります。

年末年始は剱岳早月尾根にも行きます。

来年夏は更に充実した剱岳ガイドができるよう益々精進して行きます。
{12CE4FFC-B90B-4825-AEE4-DE93190FE6E4}
今シーズンは、これが最後になりました‼️