青いご飯は不味そうか? | It’自動的。(仮)

It’自動的。(仮)

音楽・映画等等の感想。

読書記はhttp://rrd.seesaa.net/へ移転。

以前、別ブログで青いご飯は一般的に不味そうに見えることについて の話をしました。
色彩心理学上で、青は一般的に食欲を抑制する色とされています、云々ってことなんですが…どうやらその理屈を利用したダイエット食品があるみたいです。

http://www.balance-diet.co.jp/
http://www.ne.jp/asahi/balance/diet/

色素にはブルーベリーでおなじみ、アントシアニンが使われているらしーです。(未確認ですが)
…てことは、視力回復効果も望めるのかしらとか思ってみたり…。

私は試してみる気はありませんが、実際青いふりかけダイエットを実践されている方のブログ発見。
⇒【「ダイエットふりかけ」「青いご飯」で痩せるhttp://blog.livedoor.jp/tomi01/

あと、上記ダイエット食品とは無関係な様ですが、食用色素「青」 を使っていろんな食べ物を青くしてみよう!』という、とてもキラキラチャレンジャーキラキラな記事もみつけちゃいました。
⇒【青くする実験】http://portal.nifty.com/special03/11/12/index.htm
…素敵だ…宝石ブルー