こんにちは!

自分の暮らしは自分でつくる

DIYerのえつこです。


これまでリフォームをしている中で

ゴミがたくさん出ることが嫌だなあと

感じていて


そして

またゴミになる材料で

リフォームするのってどうなんだろうって

考えるようになりました。


それって家は綺麗なっても

地球にはゴミが増えるじゃない?って。



だからなるべく

将来土に還る材料を使ったり

ゴミが出ないようにあるものを

再利用しようとしています。


普段の暮らしの中でも

ゴミがたくさん出てしまう。


レジ袋をやめて

スーパーの袋は減ったけれど

毎日包装などのプラごみが

たくさん出るので

ゴミを捨てるための

ビニールを買ったりして

何だかなぁとモヤモヤしています。



先日、アメリカ留学中の娘から

こんなお店があるよと送られてきた。

家から瓶を持ってきて入れてもらう

洗剤の量り売りなのだそう。


ローカルのビジネスからしか

仕入れないとお店のお姉さんが

言っていたとか。



容器のゴミがでなくていいね。

容器のゴミがなくなるだけで

どれだけゴミが減るだろう?



日本でもこんなお店があったらいいなと思って

調べてみたら


ありました。



パタゴニアでも

洗濯洗剤を量り売りしていたり

するんですね。

さすがパタゴニア。


量り受りの店舗情報がある記事


パタゴニアで販売している洗剤



昨日、都内まで髪を切りに行ったのですが

その二駅先の恵比寿にも

洗剤の量り売りのお店があったので

行ってみした。

ecostore




家にあったペットボトルを洗って😅

持って行ってみました。


これでも良いですか?

と聞いたらOK。



うちは洗濯洗剤は使っていなくて

まぐちゃんを使っていました。



今は自分でマグネシウムを

100均の下着用のネットを二重にして

(破れてしまった時用に)


マグネシウムを入れて

自作したものを使ってます。




これで問題ないと思っているのですが


大学生の娘が

柔軟剤を使いたがるので

今回は柔軟剤を購入。






お値段は10gが11円。

1.5リットルのペットボトルで1450g入り

1595円でした。


原材料が何か

お店の人に聞くと安心なものだと言っていましたが

原材料名をみても、さっぱりわかりません😅


使ってみての感想は

また次回書いてみようと思います。


まずは

容器のゴミがひとつ減ったと

(自己)満足でちょっと嬉しい1日でした。

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

YOROCOBIデザイン事務所

https://yorocobi-design.com/


地球にやさしく

ココロとカラダがよろこぶ事をつくります。

  

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ