軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作りたい♪
クラウドファンディングにご協力くださいました皆様、応援してくださった皆様!
本当にありがとうございました。

4月6日にクラウドファンディングを終了し、
最終的な報告を皆様にしなければと思っているのですが、

どうもシステム上の問題?で今クラウドファンディングの事務局の方に調査、確認していただいています。(事務局からメールが行くかもしれません。)

もうしばらくお待ちくださいませ。

そして、今回私が利用したkanattaさんでは
ご支援していただいたかたのお名前の登録が任意のため、登録されていない方は、私にはニックネームとメールアドレスしかわからず、、、

大変失礼なのですが、
一件ずつメールでお名前を確認させていただいてます。

私とお友達、お知り合いの方なのに
『支援したのに会っても何も言わないわ』という方がもしいらっしゃいましたら、
大変大変申し訳ありません。。。

ワークショップの日程なども
これからお知らせ致しますので
今しばらくお待ちくださいませ。


先日
トラックも無事購入しまして

いよいよ製作開始も目前となりました!!

皆さんと一緒に楽しく作ることを
心待ちにしております!!!


今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!
{01A4DCFE-EA8C-4913-B603-62E2DC6005ED}
応援してくださっているNさんの息子さんと。キャンピングカーの躯体を作らせて頂く予定の工房にて。


最近楽しみにしてること

テーマ:
娘が4月から、体操や筋トレを取り入れたデイサービスで働かせて頂いている。

アメリがにメディカルトレーナーの勉強をしに行く彼女は、来月末には渡米予定なので
なかなか雇ってくれる所がかったのですが
中学校のPTAの時にお世話になった方が紹介してくださって研修ということで雇っていただけました。

毎日クタクタになって、帰ってくるけど
お年寄りの方々と接することがとても楽しそう。

私も毎日『今日はどんな楽しいことがあったの?』と聞くのが楽しみになってます。

ほんとに毎日毎日、面白いネタで大笑い。

昨日の面白かったこと

『あのね、栄養についてずっーーと語ってくれる人がいて、ふむふむ、うんうん、そうなんですかぁって聞いてたんだけどね、
最後に
『まぁ、一番栄養があるのは、メロンパンよ。』って!!!!メロンパン?!そ、そうなんですかぁって言ったけど、そんなわけない!』ケラケラケラ

そう言って
彼女は夜まで今度は自分のトレーニング。
泳ぎに行った。

凄いなぁ。
彼女も
メロンパンも。
軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作りたい♪
皆さん応援、ご支援をいただきまして誠にありがとうございます。
50人近くの方にご支援をいただき、本当にありがたいなぁぁぁぁと感謝しています。

そして、皆さんとこれからワクワクしていくんだと思うと、幸せな気持ちでいっぱいになっています!!

また改めまして、ご報告や今後の予定をお知らせさせて頂きたいと思っておりますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。

目標金額には及ばなかったのですが、
そこは、もうなんとかします。

長年キャンピングカーを自作されてこられた大先輩には
『手間と知恵でなんとでもできる!』と心強いお言葉も頂きました。(今後ご指導いただきます)


素敵なキャンピングカーを、作れるように頑張りますので是非一緒に!たのしんで!作りましょう!



ということで
まずは
軽トラが、必要です!!


中古で、状態の良いものをずっと探しておりまして、、、
そしたら『神奈川で出てたあれは良いんじゃないか??』との情報のもとその翌朝には電話で、まだあることを確認して
昼過ぎにはガタンゴトンと電車に揺られ千葉から神奈川へ。


そして、見せて頂きました。

でも私、どこをみて良いかわからないけど笑
下を覗いて、錆びたりしてないかは確認。
メーカーの中古車屋さんなので修理、点検等は信頼できるよなぁ。


トラックに聞いてみる。
『私の仲間になる?』
返事があったのか、なかったのか笑。

『決めます!』

買っちゃいました!

だって悩んで、また千葉から神奈川まで契約のために来なきゃ行けないなんて面倒だったから。。。

こういうところ
男前です。

{3D2EDEC7-3178-4158-97A3-4279972E2EC9}

この子です!!

なんかかわいい顔に見えてきた。
これからよろしくね。

皆さん、どうぞよろしくお願いします!

あ。名前つけなきゃ。





 
クラウドファンディングが今日までとなりました。残り8時間です。
最後まで諦めていないぞ!
 
軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作りたい♪

https://kanatta-lady.jp/projects/view/yorocobi-design

 
クラウドファンディングが今日までとなりました。
あと8時間です。
目標金額が2,222,222円だったのに対して、現在253,500円。
残り1,968,722円・・・。
目標までは程遠い・・・。
 
さてどうしよう?
作れるのか??
いや、絶対作るんだ!!
足りない分は自分の貯金から出すしかないな・・・
そう思っていました。
 
でも、、、
今、ミラクルが起こっていることに気づきました!!
 
そういえば、
クラウドファンディングを始めてから
チョコチョコ臨時収入があったのです。
 
それは、去年アキレス腱を断裂したときの保険の見舞い金だったり
 
それは、「応援してるから!」と直接いただいた現金だったり
 
それは、確定申告の還付金だったり
 
それは、払わなければいけないと思って用意していたものを払わなくて済んだ事だったり、、、、
 
それは、親から「お誕生日好きなものを買いなさい」とプレゼント替わりにもらったお金だったり
 
そして!
なんと昨日!!
大きな臨時収入がポンっと入ったんです!!!
 
それらを合わせると
 
残りが776,722円なんです!!!
 
あぁ、これは神様にも応援してもらえてるのかなぁと思ったら
 
あと8時間で776,722円!
 
もしかしたら、ミラクルが起こるかもしれない??!!って
そう思い始めました。
 
最後まであきらめないぞ!!
 
軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作りたい♪

https://kanatta-lady.jp/projects/view/yorocobi-design

{5F09C40E-D5AE-40A4-9CB0-7F8BFC39ACAD}
私の大好きなけやき通りが若葉色になりました!
今日は、特別いい日になるに違いない!!
軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作ろう!
クラウドファンディングに挑戦中のえつこです。
残り3日!あと1,996,722円!まだまだ諦めていません😄

https://kanatta-lady.jp/projects/view/yorocobi-design

 

 

 

私の最終的な夢は、学校をつくること と先日のブログで書きました。

https://ameblo.jp/remove-etsuko/entry-12361674983.html

 

私の夢の光景は、沢山の仲間たちが校舎の前で笑ってるんですけど、実はそこでは私の大好きな大好きなファンキー加藤さんがライブをしてるんです。(あくまでも妄想です。)

 

最近の私を知っている方は、私がどれだけファンキー加藤さんを好きかをご存知かと。

色々世間をお騒がせなこともありましたが、

間違いなく私は

彼の歌に支えられ、

彼の歌に勇気づけられて

いろんな事を乗り越えてきましたので

誰が何と言おうと、私はファンキー加藤が大好きなのです。

 

そして今、

私はファンキー加藤さんとの約束があるから

頑張れているのです。

 

ファンキー加藤さんは、CDをリリースする度に握手会やサイン会を行っていて、直接お話できる機会があります。

本当に神対応。いつもじっと目を見て丁寧に話しを聞いてくれます。

長くなるとスタッフの方にはがされそうになるのですが、加藤さんが手を離さないでぎゅっとつかんではがされないようにしてくれるのです。

 

 

 

去年の握手会の時

 

私「私、世界のみんなが幸せになるような学校をつくるのが夢なんです。10年後か20年後かわかりませんが、学校ができたら校歌をつくってもらえませんか?」

加「それすげぇ壮大な夢だな。俺応援するよ!!校歌な!うん」

私「約束ですよ。」

指切りげんまん。。。

 

もう一度握手しに行ったとき

 

私「さっきの約束覚えてますか?」

加「おう!校歌だろ?もちろん!もうメロディーもうかんでるし」

 

ファンキー加藤は約束は必ず守る男だと思うので

学校を作ったら校歌を作ってくれることは決まりました(笑)!

 

そして先日のサイン会で

 

私「去年校歌を作ってもらう約束したんですけど、ちゃんと覚えてますか?」

加「う、うん。あ、校歌。うん」←覚えてなかっただろ(笑)

私「お願いしますね。」

加「うん。お互い夢に向かってがんばろうな。」

 

という事で、学校ができたらファンキー加藤さんに校歌を作ってもらうことになってます(笑)!

 

開校式には、着てくれてミニライブをやってくれて

(これは全く約束してません!(笑))

みんなでこぶしを空に掲げてる。

そんな光景が浮かんでいます。

 

こぶしの数が、今少しずつ少しずつ増えてきています。

 

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

まだまだこれから

いっぱいいっぱい こぶしの数が増えるといいな。

 

一緒にこぶしを挙げてもらえませんか?



そういえば!

軽トラキャンピングカーを作ろうとした1つの理由に

これに乗って地方のライブに行けば、宿を取らなくてもいいじゃない!と思ったのでした!!


 

 

 

 

 

 

軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作ろう!
クラウドファンディングに挑戦中です。
残り5日!あと200万!最後まで諦めないぞ!



軽トラキャンピングカーを自作している方々が
いらっしゃるという事で、
実際にキャンピングカーを見せていただいたり、お話を伺ったり、我々の設計図を見ていただきました。

{839B8C91-1F3E-4DA9-888E-BD099B01983C}

{6EF48656-AA85-419F-BF41-AFE052B6FD0F}

{B64B09D0-2F33-47F8-8940-85E629615583}

{7480978A-B176-4352-A60D-2AD79112A5F9}

{DC033620-BB81-4539-BAF3-0D07D7B7CF15}

{03991A4E-8F04-47C1-8E03-E03B7752E7CE}

今までは、小屋のようなものを作って荷台に乗せるイメージでしたが、それでは重すぎて走れないとのこと。

また、雨の時には、走行すると雨は下から上に上がってくるので、家と同じ感覚だと中がびしょ濡れになってしまうとこのとでした。

今一度、
構造、素材を
検討しなおします!!!


でも、八街工房の方々がとても優しく色々教えてくださって、今回の製作も一緒に手伝ってくださると言ってくださって、本当に心強いです!!

ありがとうございます!!


そして、今回のプロジェクトを取材していただけるかもしれません。(未定) 雑誌かホームページ??

桜からの応援

テーマ:
軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作ろう!
クラウドファンディングに挑戦中のえつこです。
残り5日!あと200万!まだまだ諦めていません😄

https://kanatta-lady.jp/projects/view/yorocobi-design



スリランカから帰国すると

日本は桜満開、

私が大好きな季節になっていました。


つぼみハイツに『ただいま』を言いにいってびっくり。

{CEAE9722-3204-4E4D-8442-C69E111555E8}
あぁ!となりの公園のこの大きな木々は桜の木だったんだ!

{A1BC4A88-8094-4B69-8F01-AA2147A314ED}
ただいま。

{7C5AF2D4-C9DF-40B4-9684-E76992DF75ED}

軽トラキャンピングカーをこの公園の一角をお借りして作ります。

青空の下、みんなが笑いながら作る光景が
目に浮かびました。


大丈夫だよ。
と桜が応援してくれました。


ご支援くださっている方が32人になっていて
本当にありがたいなぁ。と涙が出ます。


なんだか私の周りから仲間が居なくなってしまっているような気持ちになっていたけれど

こんなにも応援してくださる人がいる。

ありがとうございます。

桜の花も散らずに待っていてくれてありがとう。

大丈夫。
きっと大丈夫。


決意

テーマ:
軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作ろう!
クラウドファンディングに挑戦中です。
今、スリランカにいます。
{029D99A9-6268-411F-ACE1-6E9CB69F61D5}

4日目には身体からカレー臭を放つようになりました、えつこです。



スリランカでは

人の優しさや愛を感じ
自然の力強さと美しさを感じ


笑って食べて笑って食べて
沢山のパワーを得ています。
{5ACEA44F-D14D-4875-B932-B389E4D1E43C}

新しい方との出会いもあり
それは全て必然なんだなと感じ
ご縁に感謝する毎日。

以前からの仲間とは
沢山語うことができ、
改めて振り返ったり、
先を見つめたり、
勇気をもらったり。


1人になる時間もたっぷりあって
{D92B4865-C34C-475E-A6AC-4D5533E61DC6}

何も考えずに自然の中に身を委ねることもできたし

目を背けていたことを、引っ張り出して考える時間もあった。

{3A4888BC-C972-453F-B29F-8958B1437873}


スリランカは  どんな時も
空は大きく私を包み
大地は私の身体にパワーを注ぎ
風が優しく撫でてくれていた。



スリランカの空の下
改めて決めたこと。




私は学校を作るんだということ。
(ブログ『私の夢』を見てください)



まずはそのための第一歩、クラウドファンディング『軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作りたい。』を残りの時間まで、悔いなくやろう。ということ。


残り10日!
達成まであと約200万円。
最後まで諦めずに頑張っていきますので
応援してください!



軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作ろう!クラウドファンディングに挑戦中です。


仲間になってくださり一緒に夢を見届けていただけたら幸せです。


https://kanatta-lady.jp/projects/view/yorocobi-design

 

先日つぼみハイツに 松戸の着付け教室 レスピラールの ふじわらいくみ先生に来て頂き、『海外に行きたい中高生のための浴衣教室』を開催しました。
 
先生が浴衣や小物、道具を持って来て下ったので
参加者さんは、持ち物タオル2枚だけという気軽さです。
 
{E7E44A65-D824-4E60-AF1B-AA2B6B2F586A}
今回の参加者は実は私の娘とそのお友達ということもあり、自己紹介から和気あいあい、笑い声が響きます。
 
通っていた高校が国際教養科ということもあって、海外の方と接することが多々あり『日本の事をちゃんと知って、海外の人に伝えられるようにしたい。』と参加してくれました。
 
 

 

{3B43FDF7-5FC0-44B4-9C92-A266B360E400}

 

「準備が8割。何をするにも準備が大切です。」

準備をきちんとしておけば、1畳あれば着ることができます。と先生。

{F4694D89-8AB7-4183-9D49-5976416CCB86}

 

 

{F7EE886F-24D8-4EAB-9D75-F08BE88074F7}

 

いよいよ、着てみます。

先生に手伝っていただきながら四苦八苦。

{8FF0635E-A7C3-4CD2-B46C-903A0899BEF9}

 

 

{ED31E5EE-69CD-4D38-8A4F-37B00361C6A3}

 

 

{91541C75-33FC-4CCA-90B7-A19BEBBE33FB}

 

やっと着れました!!!

「おぉ、みんないい女 風だね!」

「まだ、風 なんですね。」

はい、これからめちゃくちゃいい女になりそうです。

{FAA9D103-91E8-4FBE-B0DB-2C57ACF541BD}

先生が用意してくださった、シュークリーム。
私が用意したのもシュークリーム。
みんな2個ペロリ。
 
お茶を飲みながら
先生が色々なお話をしてくださいました。
浴衣、着物を着ている際の
歩くとき、モノを取るとき、トイレに行くとき、車に乗るとき、電車吊革につかまるときの注意。
美しく見える所作、NGの所作。
 
浴衣を着て彼とデートの帰りにおうちに寄ることになったときの注意(笑)
 

 

{FA7BF417-A87E-49B5-B205-A8079AB2388A}

とてもいい体験をさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

ふじわら先生に次回は「大人向けの着物体験+リサイクル着物屋さんに行ってみよう」2回コースをお願いしています。

キャンセル出まして残り2名です。

https://www.facebook.com/pg/つぼみハイツ-109122639738757/events/?ref=page_internal

 

 

わたしの夢

テーマ:

私の夢の最初の最初が軽トラキャンピングカーをみんなで楽しく作ること。クラウドファンディングに挑戦中です。

https://kanatta-lady.jp/projects/view/yorocobi-design

 


今の目標はつぼみハイツをよみがえらせること。

建物を綺麗にするだけじゃなくて、みんなに愛される場所となりそこに人が集まってくるように。


 

そのためにつぼみハイツで楽しいことを沢山やりたくて

その第一歩として

みんなで楽しく軽トラキャンピングカーを作ろうとしています。



そして軽トラキャンピングカーが出来たら

街中を走らせ 町の人を楽しませる事ができるんじゃないかなと軽トラキャンピングカーの役割がどんどん増える気がしています!


一緒に作り上げてくれる仲間も大募集中なので

よろしくお願いします!!!

 



そしてつぼみハイツがよみがえったら・・・

その先には

まだやりたいことがありまして

 

それは・・・

つぼみハイツと同じように、全国にあと51カ所よみがえらせる。

 

なんで51カ所??

えっとそれは・・・・

 

その先にもうひとつやりたいことがあるからで

 

それは何かというと・・・

 

学校をつくる。

 
「おいおい、またえつこさんなんかおかしなこと言い始めたよ。」
そんな声も聞こえますが。
 
学校を創りたいのです。

頭の中に
もう風景は浮かんでるんです。。。一緒に想像してみてください。
 
それは木々に囲まれた緑の中にあり
それは木造平屋建て
築50年以上は経っていて味ある建物。

それをこれまで出会ってきた仲間たちとリノベして蘇らせて校舎にする。

そこは、大人も子どもも誰でも来れる場所で
普通の学校では教えないことを学べる場所。
みんなが生徒であり、先生でもある。
色んな経験をした 色んな価値観を持つ人が集まり
そこでの出会いは、自分の世界を広げてくれる。
そして、一人一人に肩書はなく、その人そのままを認められる。
 
ここに来れば、誰かに出会える。
ここに来れば、楽しいことがある。
ここに来れば、幸せになる。
 
そんな学校をつくる。
 

 今やっていることは
ここに繋がると思っています。
 

で、なんで51ヶ所かっていう事に戻ると、、、

 
長くなりすぎたので
次回に続く。