YOROCOBIデザイン事務所がなぜ南房総のお野菜セットの販売をすることになったのかを
少しお話させてください。
元々、南房総には古民家再生の関係の会議だったり、プライベートの遊びだったりで、月に1回くらい訪れる大好きな場所でした。
昨年の秋の台風の際、南房総は大きな被害を受けました。
私もすぐに知り合いの大工さんのところに壊れた屋根の応急処置用の材料や食料、ガソリンなどを持っていきました。
農家さんも大きな被害を受けていました。大切に育ててきた畑が一晩でなくなりました。
多くのボランティアさんに支えられやっと野菜を出荷できるようなったのは今年の冬になってからです。
お野菜セットに入る野菜をつくっている安西農園の安西さんとは、農業ボランティアで知り合いました。
お話を伺う中で、規格外お野菜の話がありました。規格より小さいだけ、少し虫に食べられたり、鳥につつかれたりしただけで
味は同じなのに売れないそうです。どれも同じように愛情をかけて育たお野菜です。
小さいだけで廃棄になってしまうのはあまりに忍びない!形や大きさはそろっていなくても気にしない人もいるはず!!と
今回の企画を考えていました。
そして追い打ちをかけるように新型コロナウィルスの影響で、今度は出荷先が大幅に減少してしまい やっと作れた野菜が余ってしまいました。
売り先がないというだけ、
規定より少し小さいというだけで
廃棄になってしまう野菜を減らしたい。
そして南房総の人たちを応援したい。
微力ではありますが
そんな想いで始めます。