2年ぶりにカンボジアに行っていました。
お仕事です。楽しい楽しいお仕事で幸せ。
3年前初めてカンボジアに行った私は
カンボジアが大好きになりました。
そして、カンボジアのために何かできることはないかなと考えました。
WITSは学習塾を運営しているので、教育に関する事が出来ればと思いました。
WITSに通っている生徒さんは3000人以上います。
ただ会社が寄付して学校を建てるのでなく、3000人のと一緒に何か出来ないかと考えました。
そして『いいこと思いついちゃった!』のです。
『生徒の成績が上がると塾がカンボジアの学校建設のために寄付をする』というシステム!
生徒の定期試験の点数が上がるとポイント!
模試の偏差値が上がるとポイント!
検定試験(英語や漢字や数学検定)に合格するとポイント!
生徒さんが勉強を頑張るとポイントがもらえます。1ポイント獲得するごとに100円塾がカンボジアの学校建設のために寄付をするのです。
これは単に会社が社会貢献を行うというだけでなく、生徒さんたちは成績が上がれば自分だけが嬉しいのではなく、カンボジアの人にも喜んでもらえる!という事でモチベーションアップにもつながります。
また、世界に目を向け視野が広がることで『学校で起きてる悩みなんて、大した事ないんだ!』とちょっとでも感じてもらえたらいいな、そんな思いもありました。
そしてこのプロジェクトを開始して2年。
生徒さんたちが頑張りました。
教室長さんたちが頑張りました。
350万が貯まりました!!
でも学校建設には、まだ足りません。
生徒さんたちはどんどん卒業してしまうので
一旦みんなの頑張りを形にしようと
建設を諦め、修繕工事を行うことにしました。
NPO法人グローブジャングルを通して、コンポンチャム州にある公立のトールプレアクラン小学校の修繕工事を行い、それが完成したので小学校を訪れるため
また3月には完成セレモニーツアーを行う予定なのでそのプランをつくるために




